2011年4月22日金曜日

Lolie



1.オリエンタルダンスを始めたきっかけは何ですか。

私は、5歳からダンスを習い始め、17歳の時にオリエンタルダンスに出会いました。私が初めてアラブ音楽に触れたのは北アフリカのチュニジアにいた時です。街を歩いていると何処からともなくFairuz Abdel Halim Hafezが聞こえてきました。私はFairuz に恋に落ち、それからアラブ音楽はどんな時でも私を惹きつけます。このアラブ音楽との出会いがきっかけで、私はオリエンタルダンスやアラブ文化に興味を持ち始めました。

2.オリエンタルダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。

私は、いつも2つのことに注意しています。

第一に、自分がどこでパフォーマンスをするのか(ステージ、レストラン、キャバレー等)
を意識し、観客との関係を大切にすることです。プロのダンサーは、ステージの上でいかにも注目の的であるかのようなパフォーマンスを見せないことです。そして、オリエンタルダンスを通して、観客を感動させ、夢を与えることが大切です。

第二に、ショーのセッティングです。もし、あなたが劇場のステージに立つのであれば、ステージの空間、照明、ショーの入口と出口を考慮することでしょう。

3.あなたのオリエンタルダンススタイルについて教えてください。

私のスタイルは、エレガンスさと創造性を大切にしています。アラブ音楽は基本的には変化に富み豊かで濃い音楽です。それゆえに、私はオリエンタルダンスを通して音楽のリズムとストーリー性を表現出来るように、踊りの技術をマスターすることに挑戦しつづけています。

4.あなたとオリエンタルダンスの関係を教えてください。

幼い頃、リズムダンスを習っていました。そして、8歳から音楽学校に通い、バイオリンを習い始めました。このような経験は、私のオリエンタルダンスの作品に対する厳格さと音楽を理解する能力を養ってくれました。又、芸術を学びに学校にも通っていました。まるで絵画で表現したような生き生きとしたアプローチをオリエンタルダンスで表現できるのは芸術学校で学んだことが活かされているのだと思います。


5.オリエンタルダンサーに助言を頂けますか。

とにかく練習を重ねることです。そして、慎ましく謙虚でいることでしょう。謙遜した態度は、もっと素晴らしいステージパフォーマンスを披露する為に多くのダンサーに必要な本質であると思います。

6.あなたの理想のオリエンタルダンサーを教えてください。

私は、心からオリエンタルダンスに情熱を捧げる多くのダンサーを尊敬しています。振付師としてはYousry Sharifです。それは、Yousry Sharifが振付師に徹している事と、彼の創造する作品は現代的な要素にリアルなエジプシャンのソウルを織り交ぜているからです。

7.オリエンタルダンサーとしての将来のプランを教えてください。 

私はオリエンタルダンスの真髄を伝えることのできる芸術家(ダンサー・ダンス講師)になりたいです。そして、オリエンタルダンスの芸術としての認識を高めていきたいと思っています。ほとんどのダンサーがオリエンタルダンスを各々の国で習い始めているように、私自身もエジプトでプロとしての練習を積んできたわけではありません。それゆえに、私のゴールは、オリエンタルダンスの舞台芸術としての価値を高めることにあります。 最近では、オリエンタルダンスパフォーマンスを発展させたHourriyaという公演を終えました。その他にも、Mohamed Aliの協力を得て質の高い素晴らしいアラブ音楽を12曲編集した「Orientally, the Dance Collection, Vol.1」というCDを発売しました。どんな素晴らしいオリエンタルダンスも素晴らしい音楽なしでは成り立ちません。ですから、私にとってこのプロジェクトはとても有意義なものでした。

8.振り付けをする際に最も大切なことを教えてください。

素晴らしい振付を創作するレシピは、安易にいくのではなく、空間を上手に使い、観客を驚かせ、見ごたえのある、巧妙に音楽を表現する踊りを見せる事です。そして、観客にとってテクニックのオンパレードは必要ありません。なぜなら、テクニックは音楽を表現する1つの材料だからです。私達オリエンタルダンサーは、同じダンスに対する愛情と情熱を持っています。是非、一緒にオリエンタルダンスをより大きな大衆芸術として発展させていきましょう。

【関連記事】