2011年4月20日水曜日

スイスのベリーダンス事情


スイス在住のシェリーがスイスのオリエンタルダンス事情について教えてくれました。

彼女はDJの経験があり、又、マーケッターとして日本や世界の企業と共に活躍しています。
ドイツ語(スイスの公用語)では、オリエンタルダンスのことを「Bauchtanz」と呼びます。
チューリッヒでは、男女がペアで踊れるサルサが人気です。なぜなら、クラブで男性が女性と踊ったり、サルサが新しい出会いや交友のきっかけになることが多いからです。チューリッヒではたくさんの女性や男性がサルサのクラスやクラブに所属しています。
シェリーはマーケッターとしてスイスのオリエンタル事情を以下のように話しています。
「オリエンタルダンスは主に女性の為の踊りであるという概念が強い為、この概念がオリエンタルダンスを始める可能性のある多くの人達(男性と女性)を半数の可能性にとどめているのではないでしょうか。又、お腹を出すコスチュームが、オリエンタルダンスはスタイルの良い女性の為にあるように思わせている可能性もあります」
より多くの人にオリエンタルダンスの魅力を体験して頂く為には、オリエンタルダンスに対するこのようなイメージを改善する必要があるのかもしれません。(筆者の感想)
チューリッヒでは、オリエンタルダンスのスクールもたくさんあります。