2011年4月1日金曜日

イスラムヘーレス [Isla Mujeres] -世界で通じるダンスの魅力-


イスラムヘーレスはメキシコのカンクンの横にある小さな島です。透き通る青さが美しいカリブ海に白い砂浜、メキシコ料理、シーフード、スキューバーダイビングを楽しむことが出来ます。又、オパールやゴールド等のジュエリーを交渉することで、お手頃な価格で購入することも出来ます。
カンクンやイスラムヘーレスでは、8月は雨期にあたります。世界の天気予報では、毎日雷雨と記載されていますが、ほとんどの場合、この雷雨予報はスコール(30分位の通り雨)のことを指します。

 

カンクンではメキシカンダンスを見る事が出来ました。メキシカンダンスは、スカートを振りながら舞うフラメンコのようです。ダンサーは白い靴を鳴らしリズムを取りながら観客を楽しませてくれます。
又、水の入ったコロナの瓶とコップを3つ乗せたお盆を頭の上に置いてステップを踏みながら舞ってくれました。彼女のバランス感覚は素晴らしく、観客を惹きつけていました。
カンクンから20分程フェリーに乗って訪れたイスラムヘーレスでは、ユースホステルPoc Na(ポクナ)に滞在しました。Poc Naには、世界中のバックパッカーが集まります。とてもお洒落で、サービスも良いです。そして、Poc Naプライベートビーチでは、毎日ムーンパーティーが開催されています。

 

ヤ シの木の間に吊るされたハンモックに乗ってフルムーンを眺めながら、世界中の音楽に酔いしれるビーチカルチャーを楽しむことが出来ます。又、ビーチハウス の真ん中にあるダンスステージでは、言葉が通じない世界中の人々がダンスを通して会話をしているかのように、共に音楽を楽しんでいました。フランスから来 た女の子達と日本人で英語でしか話せない私はダンスを通して一緒に笑い、友情を分かち合うことが出来ました。踊りの素晴らしさを痛感し、その魅力に改めて 感動しました。

イスラムヘーレスではスキューバーダイビングがお薦めです。透き通る海に泳ぐカラフルな魚とサンゴ礁は地上とは全く違うエキゾティックな世界を感じさせてくれました。

ダンスの魅力とイスラムヘーレスの美しさをRaqs Sharqi –The Joy of Dance- を愛読してくださっている皆様にお伝えしたく私の旅日記を掲載させて頂きました。日本のベリーダンス/オリエンタルダンス/ラクス・シャルキーダンサーの 皆様もダンスを通して素敵な経験をされた際には、Raqs Sharqi –The Joy of Dance-フェイスブックファンページに 是非ご投稿ください(もちろん日本語で構いません)!!!現在このファンページには世界中の3400名程のダンサーやダンスを愛する人達が集っています。 Raqs Sharqi –The Joy of Dance-フェイスブックファンページを通して、世界中のダンサーと日本のベリーダンス/オリエンタルダンス/ラクス・シャルキーを愛する皆様が情報を 交換し、絆を深めることが出来ることを心より願っています★



【関連記事】
  • ドミニカ共和国のベリーダンス事情