2011年4月1日金曜日

スハイラ サリンポアー Belly Dance Student Night


Suhaila Salimpourのベリーダンススクールで は、毎月第一日曜日にベリーダンスパーティーを開催しています。Suhailaのスタジオは、レベル1、レベル2、レベル3、振り付けクラス、6歳から 10歳のKidsクラスに分かれています。その様々なクラスに所属する生徒達が、レストランにて、アラブ音楽の生演奏に合わせてソロパフォーマンスを披露 します。

広 いステージにベールで登場する各々の生徒さんは、お客様の前で踊る際のマナーをしっかりと身につけていました。Suhaila のレッスンは、1レッスン1時間30分あります。そして、初めの1時間はダンサーとしての基礎筋力をつける為の筋肉トレーニングに充てられています。 Suhaila Salimpourが独自に開発した基礎体力トレーニング方法は、ダンサーとしての身体の軸とバランス、筋力をつける素晴らしい効果をもたらします。パー ティーでは、どのレベルの生徒さんも、Suhailaの基礎レッスンの成果を発揮、しっかりとした身体の軸と筋力を持ち合わせ、ダンサーとして踊りを楽し む姿を見せてくれました。又、Suhailaの生徒さんは、音楽にのることやダンサーとして笑顔を見せることに長けており、ベリーダンスが大好きな私は、 観客の一人として改めてSuhaila Salimpourの教授法の素晴らしさに感心しました。




ダ ンス経験の豊富な生徒さんは、音楽にのるだけではなく、音楽に合わせて感情を表現したり、演奏者と即興でドラムソロを踊ったり、アサヤを使ったパフォーマ ンスを披露したり、まるで各々の観客のテーブルに華を添えていくかのように観客を魅了、パーティー会場にいる全ての観客にパフォーマンスを通して一体感を 感じさせてくれました。最後は、全員でベリーダンスを楽しむディスコタイム。Suhaila Salimpourのベリーダンスパーティーのオーガナイズの素晴らしさとその模様をお伝えしたく、Suhaila Salimpour Belly Dance Student Nightについてご紹介させて頂きました。

【関連記事】


Raqs Sharqi –The Joy of Dance-では世界中のダンサーとベリーダンスの写真を共有できるFlickr Group:Raqs Sharqi –The Joy of Dance-を立ち上げました。世界中のダンサーのパフォーマンス写真を閲覧したり、又、Flickrにご登録された方はご自身のベリーダンスパフォーマンス写真を世界中のダンサーに展示することが出来ます。もちろん、日本のベリーダンサーとしてご自身をFlickr Group:Raqs Sharqi –The Joy of Dance-を通してプロモーションして頂く機会として活用して頂ければと思っております。