2011年8月13日土曜日

ベリーダンスコンペティションで優勝する為には!


2011年10月25日~10月29日までレバノン・ベイルートで開催されるアマーニオリエンタルフェスティバルのコンペティションについての詳細です!
2005年に開催されたアマーニオリエンタルフェスティバルでは、日本を代表するオリエンタルダンサーSuranとHuleya Hiromoが入賞しました!
更に上のダンスキャリアを目指して!
一番素敵なあなたのパフォーマンスを披露してください!
Sultana de la danse
コンペティションルール

Solo- Duo- Trio- Group

中東のオーディエンスにあなたの素晴らしいダンスの才能を披露するチャンス。名声を得て一気にキャリアアップ!!!
さあ、コンペに参加してタイトルを勝ち得ましょう!!
.
基本ルール:
ルールは厳守となります。
参加費:宿泊パックの申込者には、自動的にコンペ参加権無料付与。
年齢制限:16歳以上。
カテゴリー: ソロ、デュオ、トリオ、グループのいずれも可。
使用音楽: 参加者はフェスティバル実行委員会に二曲(音質良好なもの)をCDにて事前提出。実行委員会側でその内一曲を指定。CDの不具合に備えてバックアップCDを用意しておくことが推奨される。
音楽のタイプ:
オリエンタル音楽に限定。(フュージョン不可。)
パフォーマンスの長さ:(厳守) ソロ、デュオ:実行委員会と合意の上、選択された楽曲により、約3分半のパフォーマンスの時間が与えられる。
トリオ、グループ:実行委員会と合意の上、選択された楽曲により、約5分のパフォーマンスの時間が与えられる。
コスチューム: ダンススタイル(オリエンタル、ヒストリカル、ポップス、フォークロア、ベドウィンなど)にそぐうコスチュームを使用のこと。ダンスシューズ、ハーフソール、裸足のいずれも可。
バックステージ:
コンペティションの間は、バックステージでの喫煙と飲食は禁止。指定場所に限り可。
コンペティション審査:
どうしたら得点アップにつながりますか?やめた方がいいことは何ですか?
常に念頭に置いておいて欲しい最も重要なポイントは、自分のダンスに品位を持たせ敬意を払われるものとすることです。あなた自身、そしてあなたの品格を貶めるような動きは避けましょう。例えば:
-
下品にお尻を突き出すような、過度に強調したビッグヒップサークル
-
エレガントなショルダーシミーの代わりに、淫らに胸をぶるぶる揺すること
- 腹部のシミー
自分のダンスについて少しでも不安になったら、ちょっと立ち止まって自問してみてください。
「見ている人に、この動きが私のパーソナリティーを表していると思われてもいい?ビッグヒップサークルで卑猥にお尻を観客に突き出したり、下品におっぱいを弾ませたり、ぐるぐる回したり、揺すったりするのが私?」
「もしも誰かが、音楽無しでこういう動きをするのを見たら、私はどういう風に感じるだろう。
「普通、公の場でやったら眉をひそめられるような動きでも、音楽とリズムがあればやっちゃってもいいわけ?」
こうした動きは、ダンスの芸術性よりも露骨な色気を売りにするダンサー達によって、オリエンタルダンスの表現に最近加えられたものです。このダンスアートの品格を守るため、私達は皆、誤ったイメージを世間に与えることのないように、気をつけなくてはなりません。
私達の行いが、この敬意を払われるべきアートの行方を決定づけるのです。さあ、共に頑張りましょう。
- オリエンタルダンスの表現に近年加えられたおかしな動きを排除すること
- 伝統的なオリエンタルダンスとその美しさを失わさせないこと
皆で一緒に取り組めば、世界中のオリエンタルダンスの状況を変えることができる筈です。
予選:
様々なリズムへの適応力と表現力を実行委員会が審査。レベルを判定し、本選にむけたアドバイスを行う。使用曲は参加者の選択によるか、または実行委員会側で指定したものとなる場合もある。
【関連記事】
賞とトロフィー
コンペティションの最後に、審査員が優勝者「スルタナ・ド・ラ・ダンス(ダンスの女王)」を発表。第二位と第三位の入賞者も発表される。またフェスティバル実行委員会よりすべての参加者に、努力を賞して証書と記念品が贈られる。
コンペティションの様子はメディアに全面的に取り上げられます。
コンペ参加者には、申込み後に詳細情報が送られます。