2011年4月1日金曜日

ジバ -ベリーダンスエボリューションコンペティション優勝者-


アメリカのダンサージバ(Ziva)が、Jillinaの主催するベリーダンスエボリューションロサンジェルス公演のコンペティションにて優勝しました!!! そして、キャストダンサーとしてロサンジェルス公演に出演しました。

筆者である私がジバに出会ったのはRaqs Sharqi –The Joy of Dance-のソーシャルネットワークを創設する前になります。ジバは、カリフォルニアのバークレーにあるベリーダンススクールHip Line Belly Dance Fitnessで講師をしていました。彼女は、一人一人の生徒の動きに注目し、それぞれの生徒がどうすれば正しい動きを覚えることが出来るのか的確なアドバイスをくれました。ジバの思慮深いクラスの雰囲気やダンサーとしての柔軟な動きに多くの生徒が虜になっていました。6ヶ月前、私はジバに「ダンサーとしての将来のプランは何ですか。」と質問をしました。彼女は、「私はベリーダンスの講師 として、ベリーダンスを教えること学ぶことを続けていきたい。それは、私自身が人から刺激を受けることや人に活気や希望を与えることが好きだからです。そ して、いつか世界中で踊る事ができればと思っています。」と答えてくれました。そして、今、ジバは、情熱と明確な目標、自分への揺るぎない誇りを持っていれば、夢を叶えることが出来るということをダンサーとして示してくれました。

ジバがベリーダンスエボリューションのキャストに選ばれた経緯、ベリーダンスエボリューションを通して出会ったマスターダンサーとの素晴らしい経験について語ります。


ベリーダンスエボリューションのコンペティションについて教えてください。
ベリーダンスエボリューションは、多くの才能に溢れたアメリカのダンサーJillinaが運営しています。コンペティションはオンラインで行われる為、 全てのダンサーがコンペティションを受けることが出来ます。私はJillinaのニュースレターにて2010年ロサンジェルス公演のベリーダンスエボ リューションキャストに空きがあることを知りました。そして、すぐにベリーダンスエボリューションキャストに応募し、Jillinaの振り付けを踊ったパ フォーマンスビデオと私自身が3分間即興で踊ったパフォーマンスビデオを送りました。
ジバのパフォーマンスビデオです。


幸運にも、私はベリーダンスエボリューションロサンジェルス公演のオーディションが行われる前にJillinaのワークショップに登録していまし た。ですからタイミング良く、コンペティションが行われる前にJllinaのワークショップを受けることが出来たのです。私がベリーダンスエボリューショ ンのキャストとして選ばれた後、Jillinaは私に、コンペティションの行われる前にワークショップにて知り合うことができて良かったと話してくれまし た。Jillinaのワークショップは2,3時間休むことなく続けられます。6時間経ってもまだまだやる気満々の私を見て、Jillinaは私なら出来る と見抜いてくれたそうです。なぜなら、ベリーダンスエボリューションの練習は1日8時間のリハーサルを行うからです。
JillinaとHeather Aued(Jillina と共にベリーダンスエボリューションを運営しているディレクター)は、様々な価値を持つダンサーをキャストとして探しているのだと思います。それは、前向 きな姿勢やスタミナ、専門的技術、振り付けをマスターする早さ、どんな時でも振り付けを変えられる心の広さなどの能力のことです。
あなたのベリーダンスエボリューションのキャストとしての強みを教えてください。
私がベリーダンスエボリューションのメンバーの一人として持っていた強みは、オープンマインド、前向き、決意を持った姿勢だと思います。本当は素直 にいうと、ベリーダンスエボリューションのキャストとしてあなたの最大の強みは、あなたの隣にいるキャストダンサーと同じくらい強くいることであると思い ます。そして、チームの一員として踊るということも大切な要素になります。私にとってそれは、振り付けや他のダンサーに合わせて踊るという新しい体裁を学 ぶということでした。グループで踊るということは、皆が結束力のある一つの集団としてパフォーマンスをするということです。
幸運にも、2010年ロサンジェルス公演のキャストはとても協力的で、そしてお互いに助け合うことが出来ました。私が思うに、ロサンジェルス公演のキャストダンサーは全員一流のショーを目指すという目標のもとに結束を持って踊ることが出来たのだと思います。


ベリーダンスエボリューションロサンジェルス公演に出演したことは、多くのことを学び、たくさんの新しい友人を作ることが出来たとても素晴らしい体 験でした。とても忙しい毎日でしたが、たくさんのことを獲たと同時にとても楽しかったです。Jillinaは多くのダンサーにとって素晴らしいメンターで あり、Heatherや全てのクルーと一緒に働いたことは、本当にとてつもなく恵まれた素晴らしい機会であったと思います。もしあなたが今、ベリーダンス エボリューションのキャストオーディションを受けたいと少しでも心の中に思うようでしたら、私は全てのダンサーに挑戦することお薦めします。本当に素敵な 体験です!!!

【関連記事】