2011年4月12日火曜日

シルクロードプロジェクト



動画は、2010年にベネチアで行われたオリエンタルダンスコンクールの映像です。このコンクールを主催するシルクロードプロジェクトの活動を紹介します。
シルクロードプロジェクトは、まさにシルクロードが歴史の上で東洋と西洋の文化を繋ぐ大きな役割を果たしたかのように、東洋文化と西洋文化を結ぶマルチカルチャルな企画です。そして、美しい芸術オリエンタルダンスの新しい進展に繋げていくことを目的に活動しています。
この国際的なプロジェクトでは、音楽とダンスを世界のユニバーサル言語として捉えている世界中の創造的な人々が集まります。



イスラエル出身のダンサーOrit Maftsirは、シルクロードプロジェクトについて以下のように語っています。

「オリエンタルダンスフェスティバルはベリーダンスが基盤である企画が多いですが、シルクロードプロジェクトのオリエンタルダンスの概念はユニーク です。中国舞踊、インド舞踊、ペルシアの舞踊等を含めオリエンタルダンスと総称しています。ベリーダンスを囲む文化も学ぶことができ、又、ベリーダンスの 進化をたどることが出来ます。」

そして、シルクロードプロジェクトの舞台では、創造的に芸術を探求している才能溢れるダンサーを評価することを大切にしています。クラシック、 フォークロア、伝統的な踊りから新しいスタイルの踊りに至る全てのオリエンタルダンスを、ベネチアで行われる国際的なオリエンタルダンスコンテストにて披 露することが出来ます。このコンテストでは、世界的に著名なダンサーが、以下の3つのカテゴリーの表彰をします。
1.パフォーマンス
2.振り付け
3.新しい舞踊芸術への創造

エジプシャンドラム奏者でありパフォーマーであるカリム ナギは、以下のようにシルクロードプロジェクトについて語っています。

「シルクロードプロジェクトに参加する生徒達は学ぶこと、新しいチャレンジに熱心です。そして、生徒達は違うクラスを行き来することが出来ます。ですから、よりたくさんの経験が出来る上に、生徒達にとってとても有意義な企画であると思います。」

又、オリエンタルダンサーのカメリアも「シルクロードプロジェクトは、3日間で、たくさんのダンスの師やスタイル、生徒達に出会える機会」と述べています。

このように、シルクロードプロジェクトでは、世界の有名なダンサーやパフォーマーから、パフォーマンス、ワークショップ、トレーニングを通して、 たくさんの種類の踊りを学ぶことが出来るのです。中国舞踊、中東ダンス、クラシックエジプシャン、トライバル、ペルシアダンスからトルコダンス、ローマン ダンスを、全てのレベルの生徒(初心者、中級、上級、プロ)が、学び楽しむ事が出来ます。
ダンスへの深い知識、21世紀のダンスへの希望、創造的なビジョンを持つことにより、現在に伝わる多くのオリジナルの振り付けと素晴らしい音楽や洗 練された衣装をもとに、オリエンタルダンスの新しい発見へと繋げていくシルクロードプロジェクトの活動は、オリエンタルダンスの芸術の美しさを伝えていま す。

【関連記事】
Raqs Sharqi Dance YouTubeチャンネルでは、Raqs Sharqi -The Joy of Dance-ブログやフェイスブックコミュニティーにて紹介されたオリエンタルダンス動画を楽しむことが出来ます。
是非、Raqs Sharqi Dance YouTubeチャンネルにご参加ください!