2011年3月31日木曜日

カリム ナギ

「踊りを披露する際に大切なことは何ですか。」
Raqs Sharqi –The Joy of Dance-フェイスブックファンページのインタビューにて世界中のダンサーが「音楽を理解すること、共演者である演奏者について学ぶこと」の大切さを語っています。エジプト出身のドラム奏者、DJ、フォークロアダンサーであるカリム・ナギが、Kelliのインタビュー(I Raqs)にて、彼のニューアルバム「Unregulated」を通して、演奏者として音楽を創作することについて語っています。


作曲を始めたきっかけは何ですか。
多くのミュージシャンは、伝統のあるクラシック音楽を学ぶことからトレーニングを始めます。若いミュージシャンが一緒に演奏を楽しむことが出来るの は、このような練習方法を経過して、同じレパートリーを知っているからです。私も大好きなクラッシック音楽から始め、他のミュージシャンとの演奏を通して 音楽を学びました。それから、私独自のアイデアを持って音楽に臨むようになったのです。私は、特別なメロディーは、自然と楽器から奏でられると思っていま す。一番初めに素晴らしい作曲をすることが出来たのは18歳の時でした。
作曲が好きな理由を教えてください。
私はいつも言葉、リズム、メロディーを歌っています。本当に一日中歌っているのです。例えば、いびきをかいている時でもメロディーを歌っているかの ようにするのが好きなのです。又、歩いている時も、靴でリズムをとっているのが好きなのです。そして、ラジオでトークショーを聞いている時も、私はいつも 最後のフレーズの時点でラジオを消します。まるで生活の中で自然と身体が音楽を創作しているかのように・・・
私は、全く新しいオリジナルの曲を作るのも好きですが、もう皆さんに既に知られている有名な曲を私の感覚で新しく創作、演奏するのも好きです。又、即興で演奏することも好きですし、即興で作曲した曲をレコーディングするのも好きです。
あなたの音楽のスタイルを教えてください。又、ご自身が作曲された曲を何と定義しますか。
私は2002年から「再び想像された伝統」という言葉を使っています。
私の曲は、未来の伝統文化ではないだろうか。20年後の未来では、昔の音楽はどのように聞こえているのだろうかと想像しているのです。このように私 は昔の曲を創作された時代から、新しい状況や環境(20年後の未来を想像した世界)に置いて想像して関連づけたり、または反対に、昔の状況や環境に異国の 地の音楽を融合させてみたりします。私はアラブの音楽と踊りをとてもよく知っているので、私自身のこのような作曲活動がアラブの伝統文化を崩壊させている とは思いません。私は自身の音楽活動が、音楽のルーツにエネルギーを与え、現代調に蘇らせているのだと信じています。
新しくリリースされたアルバム「Unregulated」について教えてください。
アルバム「Unregulated」は最も素晴らしいターボタブラ・アルバムであり、音質もデザインも最高のものとなりました。音楽の領域としても 素晴らしい作品だと思います。アルバム「Unregulated」では、テクノ、ハウス、ヒップホップ、アラブのフォークロア、そしてヨーロッパの音楽を 楽しんでもらうことが出来ます。アルバム「Unregulated」は、アメリカンキャバレースタイル、トライバルスタイル、そして、フォークロアスタイ ルのダンサーに楽しんでもらえると思います。
アルバムのタイトル「Unregulated」の由来を教えてください。
私の親友でありマイアミ出身のダンサーBozenkaと私は、何にも制限されることなく生きていくことについて語り合っていました。
時に私たちの人生は大きな決断をしなくてはならない、又は、決断をせまられる場面に出くわすことがあります。しかし、貴方自身が素直に決断を下す 為、その障害となっている壁や制限を取り外すことで、単純に解決策を見つけ出すことも出来ます。このように制限されることなく自分の決断に重きを置き、自 らを大切にすることで、各々の人生の中でやってくるチャンスを最大限に活用できるのではないかと。そして、Bozenkaは私の新しいアルバムに 「Unregulated」というタイトルをつけるべきだと言ってくれました。その一方で私はアルバム「Unregulated」というタイトルには、 「音楽はコントロールされることなく、制限されることもない」という新しい意味も含まれているのではないかと思いました。私の音楽は様々なスタイルとサウ ンドのハイブリットです。そう、私の音楽は制限されることのない創造の世界からやってくるのです。
ニューアルバム「Unregulated」と過去のアルバムの違いを教えてください。
私のリリースした4つのアルバム(Arabic Music Re-Imagined, Bellydance Overdrive, The Belly and the Beat, Unregulated)とも同じ方向性を持っていると思います。私は伝統的な音、メロディー、スタイル、リズムを使い、それをもっとパワフルで現代的な バージョンとして創出しています。単純に「Unregulated」は私の第四アルバムとして最適だったのではと思っています。

【関連記事】



文献: I Raqs. 我・愛・舞 (著者:Kelli Li)
翻訳: 岡本有希

Raqs Shari -The Joy of Dance- フェイスブック ファンページでは、世界中のオリエンタルダンサーとコミュニケーションを取ることが出来ます。海外ダンサーのコメントやア ドバイスは日本語訳を付けていますので、日本のダンサーの皆さまもお気軽にご参加ください。又、日本のダンサーの皆さまのコメントも筆者が英語に翻訳致し ます。是非!!ダンスの素晴らしさを、Raqs Shari -The Joy of Dance- フェイスブックファンページを通して世界中のダンサーと分かち合い、楽しんで頂けたらと思っております。