2011年3月26日土曜日

ルル サボンギ


1.ベリーダンスを始めたきっかけは何ですか。
17歳の時に、あるベリーダンスのショーを見ました。そのステージは私のベリーダンスに対する価値観を刺激し、ベリーダンスに感じる可能性や美意識を高めました。その瞬間、私はベリーダンスに恋に落ちたのです。ベリーダンスは私の大きな人生のゴールへなりました。
そして、ブラジルにてベリーダンスの先生を探すことにしました。しかし、この時ブラジルにはたった2人の先生しかいなかったのです。私はベリーダンスについて何も知らなかったのですが、アラブ出身の先生に習うことに決めました。私がダンスの表現そして中東文化の感情表現ついて関心を持ち始めてから、この選択はとても良い決断だったと感じています。この時の私の選択は、私のダンスに大きな違いを与えたと思います。
2.ベリーダンスを披露する際に最も大切な事は何ですか。
あなたを上品に優雅に見せる衣装を選ぶことも大切です。又、観客とコミュニケーションを保つこと、そして、ステージの上であなたが象徴する文化に忠実であることです。
3.あなたのベリーダンススタイルについて教えてください。
私のスタイルは、私のすべてのベリーダンスの師のスタイルと私自身のダンスに対する感性がミックスされたスタイルだと思います。私は音楽のスタイルによって、自身のダンスの持ち味を変えることが出来ると言えるかもしれません。
4.ベリーダンスとあなたの関係を教えてください。
私は幼少の頃からいつもダンスが大好きでした。クラシックバレーにも挑戦しました。しかし、私の身体はどうもクラシックバレー向きではないようで、短い間ですがジャズダンスやモダンダンスにも挑戦しました。このような経験を通して、オリエンタルダンスが私のダンスとなったのです。なぜなら、オリエンタルダンスを通して私自身を自由に表現でき、もっともっと学びたくなったからです。
5.日本のベリーダンサーへ助言を頂けますか。
ベリーダンスの先生達とベリーダンスを楽しむこととたくさん練習を重ねることですね。日本のベリーダンサーはとても素晴らしい素質を持っています。それは、尊敬の気持ちを持つというあなた達の文化、そして、優しさというあなた達の個性の魅力です。オリエンタルダンスの道のりはとても長いので、オリエンタルダンスの技術や体質そのものは、本当にゆっくりと上達していきます。でも必ずあなたは素晴らしいアーティストになれるので、ただ自分の素質を信じてください。そして心配しないでください。その道のりと練習を楽しみましょう。オリエンタルダンスの道のりの途中で、あなたは自分自身の身体の動きに上達を感じるはずです。それらの経験はあなたに幸せを感じさせてくれると思います。
6.あなたの理想のベリーダンサーを教えてください。
私の理想のベリーダンサーは民間伝承というフォークロアを知りそして文化を表わす形を知っている生徒達です。又、ダンスの技術を磨き続けているパーソナリティーと芸術家としての素質が素晴らしく心ひかれるようなダンサーです。私はオリエンタルダンスが大好きです。なぜなら、オリエンタルダンスは女性的な芸術であり、私の創造力を刺激し、私が27年間学び続けたものをたくさんの人と共有できるからです。
7.ベリーダンサーとしての将来のプランを教えてください。
私の経験を本にしたいと思っています。又、世界中にもっともっとオリエンタルダンスを教えに行きたいです。そしてオリエンタルダンスの価値をもっと高め、大きな産業にするために大学で教えたいと思っています。
ベリーダンスは本当に魅力的なダンスです。まずは挑戦してみてください。そしてダンスを通してあなた自身の身体と感性を感じてください。それはあなたにとって素晴らしい素敵な体験になるはずです!

【関連記事】