2011年3月29日火曜日

オリート [シャラクイベリーダンス]



1. ベリーダンスを始めたきっかけは何ですか。
私はNYでフィットネスジムの先生をしていました。フィットネスの先生としてキャリアを積む中で、ベリーダンスの素晴らしい恩恵をフィトネスと融合したいと思いました。なぜなら、家族とベリーダンスを踊った思い出は、私をいつも心地良い気持ちにしてくれるからです。こうして、私は独自のフィットネスの技術とベリーダンスを融合した、”SharQui”をプロフェッショナルとして始めました。
2. ダンスを披露する際に最も大切な事は何ですか。
最も大切な事は、心から踊る事とダンスの芸術的規範の高さだと思います。なぜなら、観客はダンサーが心から踊る事を楽しみ、ダンスへの理解があるか、違いを感じる事が出来るからです。

3. ”SharQui(シャラクイ)”について教えてください。
私のベリーダンスのスタイルは、現代的エジプシャンスタイルとスポーツ的要素を組み合わせたものです。中東アジア人として、自らの伝統を理解するにあたり、私のバックグランドを少し発展させ、そして、自らのダンスへの情熱を加えました。私は、バレーやモダンダンス、ジャズダンスもしていましたので、その要素も”SharQui”に加えました。
4. ベリーダンスとあなたの関係を教えてください。
ベリーダンスは私の文化の一部です。私の両親はイスラエル出身です。私の祖父母はイエメン出身です。スペインポルトガル系イスラエル人として、ベリーダンスは私の文化の一部です。私は、家族にベリーダンスを教わりましたが、プロとしては15年前にアメリカでベリーダンスを始めました。
5. 日本のベリーダンサーへ助言を頂けますか。
私の経験から、日本のベリーダンスは素晴らしい価値体系を持っていると思います。しかし、日本のベリーダンサーは感情の表現が弱い時があります。それは、ベリーダンスが日本の文化では無いからでしょう。日本のベリーダンサーはアラブの文化や言語への理解が必要だと思います。私の助言としては、アラブの文化を理解する為に中東の国々を訪れ、アラブ語のクラスを受講すると良いと思います。

【関連記事】