2011年3月29日火曜日

サマー


samar bellydance
1.ベリーダンスを始めたきっかけは何ですか。
私は15歳の時(14年前)、ベリーダンスを真剣に習い始めました。私の家族はレバノンからアメリカに来ており、ベリーダンスは文化として私の生活の一部でした。それにも関らず、私が真剣にベリーダンスを習い始めたのは、ベリーダンスはいつも私に美しさを感じさせ、あたかも10代かのようなエネルギーを与えてくれるからです。私がベリーダンスを続けているのは、ベリーダンスが私にたくさんの仲間、健康、キャリアと幸せに続く道を届けてくれるからです。
2.ダンスを披露する際に最も大切な事は何ですか。
まず、観客を知ることでしょう。私は、自ら踊る場を選んでもいます。普段はフェスティバルや私が主催するイベント、又は、結婚式にて踊っています。生徒にはよく言うのですが、ステージで踊っていない時は、ステレオタイプではないベリーダンスの本物の文化を思い出すためにガラビヤを着るように言っています。

                      3.あなたのベリーダンススタイルについて教えてください。
私のベリーダンススタイルは、現代的エジプシャンスタイルとクラシックエジプシャンスタイルに私のレバノンスタイルがミックスされたものです。私はとてもエネルギッシュで従来のベリーダンスの動きや枠組みの中から創造力を高めています。14年間のダンスのキャリアを得て、私は観客層により踊りのスタイルを変えることにしています。例えば、アメリカ人の観客の前ではもっとアメリカ人受けをするようなドラムソロを踊ります。アラブ人の観客の前では、もっと繊細な動きを踊りに取り入れます。なぜなら、その繊細な動きにはアラブの文化的背景が表れているからです。
4.ベリーダンスとあなたの関係を教えてください。
私はアラブ系アメリカ人の第一世代になります。私の父はレバノン出身で、私はほとんど毎年レバノンに家族に会いに行っています。少しだけアラブ語も話せます。
5.日本のベリーダンサーへ助言を頂けますか。
ベリーダンスはその発祥文化の中にいる人よりも多くの外国人が踊っているという特殊な感覚を持つダンスです。なぜなら、アラブ圏ではベリーダンスを公に認可していないという背景があるからです。私の生徒の多くはアラブ人ではなく、ほとんどがアジア系アメリカ人です。最も大切なことは、アラブ音楽とともにどのように踊るのか知ることでしょう。最近は、たくさんのベリーダンスフージョンスタイルがありますが、アラブ音楽で踊らない限り、ベリーダンスではないと私は考えています。ベリーダンスを踊るために、あなたがアラブ人になる必要はありません。あなたのベリーダンスに対する情熱があれば充分に素晴らしいことです。ベリーダンスは女性への祝福の踊りです。 ベリーダンスはあなたに自信と漲る力を与えてくれます。是非皆様にベリーダンスを楽しんでほしいです。
6.あなたの理想のベリーダンサーを教えてください。
Suheir Zakiです。特に彼女が40代の頃のベリーダンスに私は感化されています。もしあなたがDVDで彼女の成熟した踊りを見る機会がありましたら、彼女が音楽と調和していることを感じるでしょう。私は彼女の踊りを見て本当に感激しました。彼女はセクシーではないのですが、あたかも音楽の旋律を表わすかのように踊ります。息をのむほど素晴らしいです。
7.ベリーダンサーとしての将来のプランを教えてください。
私のスタジオHiplineを大きくしたいと思っています。又、もっと多くの女性に本物のベリーダンスに触れてほしいです。