2011年3月30日水曜日

Yaël Zarca 


1.オリエンタルダンスを始めたきっかけは何ですか。
私がオリエンタルダンスに出会ったのは10代の頃になります。私は、テニス、ハンドボール、ボクシング、フットボールなどのスポーツが大好きでした。そしてモダンジャスや様々なダンスを習ったことがあります。私が14歳の時、私のベビーシッターが、オリエンタルダンスガラショーに招待してくれました。そのショーを見た私は、オリエンタルダンスの美しさに感銘を受け、「もしフランス人の女の子がオリエンタルダンスを踊れたら、どんなに素敵なことだろう!」と思いました。そして、街にあるベリーダンススクールに入会しました。オリエンタルダンスを習い始めて思ったことは、「もしかしたらベリーダンスは思ったよりも簡単かもしれない。それはきっと私のオリエンタルな血統に起因しているのかもしれない。」ということでした。習い始めたばかりのオリエンタルダンスで、このような感覚を体感した時は、驚きを覚えました。それから、私はオリエンタルダンスに必要な専門性、精密さと、優美さを学びました。何年かの間、様々な先生の下でオリエンタルダンス学んだ後、私はMayodi(フランス在住の男性オリエンタルダンサー)に出会いました。彼は私のオリエンタルダンスを根底から覆した師匠の一人です。そして更に、エジプト人の気質が私のダンスを形作ってくれました。私は今でもエジプシャンスタイルの師であるYousry Sharif、Raqia Hassan、Dr. Gamal Seifから多くのことを学んでいます。
2.オリエンタルダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。
巧みなダンス技術を持つことは必須です。ですから、私はトレーニングと学び続けることを常に心掛けています。又、一連の流れと正確な動きで音楽を表現する美しい振り付けも大切です。しかし、最も大切なことは、やはり観客と感情を交えることです。ステージは、まさに観客と瞬間を共に過ごす場所なのです。それは、とても陽気であり、感情的であり、悲痛な瞬間でもあります。だからといって、私はステージで私ではない誰かを演じたりしたことはありません。観客の前で踊る時は、私は私のままで。でも少しだけいつもよりベールに包まれているような私を見せます。コスチュームとメイクアップが私をいつもより大胆にしますが、おおげさに演じすぎないように、繊細さ、踊りを楽しむ心、そして恥じらいをもって踊るようにしています。そして、観客を感じることが最も大切です。観客と気持を共にし、ダンスを通して音楽のストーリーを表現できたらどんなに素晴らしいことでしょう。


3.あなたのオリエンタルダンススタイルについて教えてください。
私のスタイルはエジプシャンスタイルにモダンな要素を取り入れたスタイルになります。私はエジプト音楽が大好きで、ダンスの中でアラビック音楽の持つ無限のニュアンスを表現したいと思っています。又、その他のたくさんの芸術家からもインスピレーションをもらいますが、誰かのまねをしたいと思ったことは一度もありません。私のオリエンタルダンスはジャズの要素などを取り入れてより豊かになりましたが、決してフュージョンスタイルではありません。そして、最近はアラビック音楽の歌詞を理解する為に勉強を始めました。ですから、多くの観客に私のダンスは表現に富んでいると言われます。それは、私が、ダンスの技術的なパフォーマンスよりも観客とコミュニケーションを取ったり、感情を高めることに重きを置いているからです。
4.あなたとオリエンタルダンスの関係を教えてください。
私はユダヤ人です。フランスで生まれたので、フランスの国籍を持っていますが、両親や祖父母はモロッコ、チュニジア、ポーランド、フランスからやってきました。ですから、私は、究極の混血であり、生まれつき豊富な文化に恵まれているといえるでしょう。私は、このようなアラブの起源を持っている為、アラビック音楽に敏感だったのかもしれません。私は瞬く間にアラビック音楽とオリエンタルダンスに恋に落ちていきました。私は中東音楽が大好きですし、そのことが私のダンスを豊かにしているのだと思います。
5.オリエンタルダンサーに助言を頂けますか。
学び続ける姿勢が大切です。オリエンタルダンスの奥は深く、学び続けてもすべてを知ったと思ったつもりにならないことです。又、オリエンタルダンサーは、きらめき輝いた見た目以上に要求されることが多い仕事です。プライベートの時間にも制限があると考えた方が良いでしょう。そして、私達はその状況に屈することなく、オリエンタルダンスをエンターティメントだと認識することが大切でしょう。又、観客はあなたの親友ばかりではありません。ですから、自分自身を見失うことなく、オリエンタルダンスの価値を保ち続ける努力をする必要があります。
6.あなたの理想のオリエンタルダンサーを教えてください。
私はディーナの大ファンです。ディーナのパフォーマンスを何度も見たことがありますが、いつも彼女を見るとなんとも言えない幸せな気持ちになります。又、ランダ・カメルの正確な動きは私の理想とするところです。ディーナとランダは、ステージの最初から最後まで、私の心を奪いうっとりとさせてくれます。
7.オリエンタルダンサーとしての将来のプランを教えてください。
幸せな事に、たくさんのプランや夢があります。まるで夜が短すぎて、全てをやりきれる時間が無いかのようです。私のオリエンタルダンスとの生活は本当に楽しくて、この時間を何かの引き換えにはしたくないくらいです。
8.誰とどのようにトレーニングしていますか。
私は毎週オリエンタルダンスを教えています。又、週末は、世界中で催されるショーでのパフォーマンスやワークショップに費やされています。その他の時間も、師匠とのプライベートレッスンや自らが主宰するオリエンタルダンスクラスの準備や振り付けの創作に費やされています。更には、中東音楽に浸り、髪をとかしたり、電話をしている瞬間でさえ、ダンスのステップを描いたり、シミーの練習をしたり、コンビネーションを考えています。ダンスはどこでもできるので、休む時間がありません!中東の踊りは私の情熱です。この熱い思いが尽きることなく続くことを望んでいます。
最後に、オリエンタルダンスを愛する読者の皆様にコメントをください。
私達オリエンタルダンサーは、他のダンサーについて学んだり、ダンスを愛する世界中の人々が一つになり輪を広げるRaqs Sharqi –The Joy of Dance-が必要だったのだと思います。これからもダンスへの情熱を絶やすことなく、同じ夢に向かって、その情熱をRaqs Sharqi –The Joy of Dance-のソーシャルネットワークにて共有していけたらなと思っています。