2011年3月31日木曜日

Hadia


「カナダの至宝」と呼ばれるオリエンタルダンサーHadia。 Hadiaは、世界で活躍するオリエンタルダンサーであり、Master Teacherでもあります。そして、Raqs Sharqi –The Joy of Dance-を命名してくれました。Hadiaが、オリエンタルダンスとの出会いから将来の展望まで語ります。  
 1.オリエンタルダンスを始めたきっかけは何ですか。
私はオリエンタルダンスとの出会いを「私の人生の幸運の巡り合わせ」と呼んでいます。1970年代に、家族の友人に彼女の運営するベリーダンスのク ラスに招待されましたが、それまでベリーダンスという呼び名を一度も聞いたことはありませんでした。その一方で、ジャズやコンテンポラリーダンスに専念し ていました。私は基本的にダンスが大好きだったので、ベリーダンスのクラスには好奇心をそそられました。そして、ベリーダンスにトライしたのです。 
2.オリエンタルダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。
最も大切なことは、「LOVE YOUR AUDIENCE:観客を大切にすること」です。
観客は、ビジュアルですぐにダンサーが観客を大切にしているか判断することが出来ます。そして、あなたの愛情が観客に届けば、あなたと観客の間で、まるで魔法のような忘れられない空気感を共有することができるでしょう。
3.あなたのオリエンタルダンススタイルについて教えてください。

私のスタイルは、エジプシャンスタイルです。エジプシャンスタイルでも、Mona al Said, Fifi Abdou, Naima Akefの スタイルに近い傾向があります。もちろんDinaやRandaのスタイルも好きです。又、たくさんの中東の民族舞踊やターキッシュ・ローマンスタイルも熟 達しています。なぜなら、たくさんの舞踊について研究をし、様々なダンス体系を学ぶことは、オリエンタルダンスとその他のダンスの関係やその違いを教えて くれるからです。もちろん、オリエンタルダンスだけではなく、フラメンコ、アフリカンダンス、ポリネシアンダンス、インド舞踊、ブラジリアンダンス、サル サダンスでも長いキャリアを積んでいます。 
 4.あなたとオリエンタルダンスの関係を教えてください。
私は、フランス系カナダ人で、イギリス人家系です。そして、カナダのSaskatchewanという地区で生まれました。ですから、大学進学の為バ ンクーバーに移り住むまで全く他の文化と触れることがありませんでした。ですから、私とオリエンタルダンスの関係は、オリエンタルダンスに出会うまで全く 無かったといえるでしょう。  
 5.オリエンタルダンサーに助言を頂けますか。 
私 は理想主義者で、自分の心や直観に素直です。そして、素晴らしい師匠に出会い、オリエンタルダンサーとしてキャリアを積むことが出来ました。きっとダンス が大好きであるということが、全ての出会いに起因しているのでしょう。私は、一度もダンスを学んだり、教えたり、パフォーマンスすることに疲れたことはあ りません。
世界中の生徒達によく言うのですが、ダンサーとして芸術的規範を保つことはとても大切なことです。そして、「あ なた自身がダンサーとしてどのようにありたいか」ということを追求する姿勢を保ち続けることは、あなたのダンサーとしての個性を作り上げるでしょう。しか しながら、現実では、あなたは自分自身のスタイルを探し追求するのではなく、憧れるダンサーのようになろうとしているかもしれません。ですから、私は生徒 達に、しっかりとダンサーとして自分自身を探し出し踊りを通して何を共有したいのか追求すること、もっともっと価値のある方法でたくさんの人に触れていく こと、そして、出会った人の生活をより豊かにする方法を探し続けることを勧めます。それと同時に、オリエンタルダンスを芸術体系として誇りに思うことで しょう。 
 6.あなたの理想のオリエンタルダンサーを教えてください。
私は、肉体的・精神的強さ、優美さ、官能性、感情的な成熟性、感情の抑制、止むことのないダンスの楽しさがオリエンタルダンスの魅力だと思います。
ですから、優美さでは、独特のコンビネーションを持つMona al Said、Hip BaladiではFifi Abdou、熟達した技能と洗練された技術と深い熱情ではDinaを尊敬しています。 
7.オリエンタルダンサーとしての将来のプランを教えてください。
3年前からマッサージ師、セラピストとしての第二のキャリアをスタートしました。又、最近は世界中の生徒達により効率的に教授する機会を増やすため オンラインDVDプロジェクトを始めました。このプロジェクトは、オリエンタルダンスのテクニック、トレーニング、動きを通したセラピーを総合する興味深 い内容になっています。そして、上級ハンドセラピーワークショップのセラピストインストラクターとして活動した経験から得た身体のメカニズムとその柱とな る内容を盛り込んでいます。又、世界中の生徒達が、このトレーニングを自分のライフスタイルに合った好きな時間に受講が出来ます。
最近では、このような内容の資料がたくさん見られますが、あなたの身体がトレーニングの最中とその後どのように反応するのか、私のオンラインDVDでは強調して伝えています。是非私のオンラインDVDを一度試してみてください。 
8.振り付けをつける際最も大切なことは何ですか。
振り付けをつける際に大切なことは、音楽を構成する楽器、リズム、ニュアンス、詩の全てを深く理解することです。全てのダンサーに言えることです が、特にデリケートで洗練された動きを、まるであなたの身体がオリエンタルの楽器の一つであるかのように身体を自由に操って踊ることが大切でしょう。そし て、熟練のミュージシャンやオーケストラと共にパフォーマンスすることを薦めます。彼らはたくさんのことをあなたに教えてくれるでしょう。又、あなたの心 を動かす音楽を選ぶことも大切です。最後に、音楽を構成する細部、アクセント、ダイナミックさ、拍子、変化を一つ一つ掴んで理解し、様々なバリエーション と主旋律の繰り返しを調和した振り付けで一つの絵を描くことです。 
9.誰とどのようにトレーニングをしますか。
私のダンスのトレーニングに最も影響を与えたダンサーは、Badawia, Ahmad Jarjour, Ibrahim Farrah, Ibrahim Akef, Mona al Said, Faridah Fahmy, Fifi Abdou, Dinaです。40年のダンスキャリアを積み、私はいくつかのダンサーのパフォーマンスビデオから学ぶことを好むようになりました。なぜなら、マッサージ セラピストをしていた私は、この方法でダンサーの動きがよく理解できるからです。特例ですが、Mona al SaidとDinaからは、ただ週末を共に過ごしただけなのですが、驚くほど素晴らしい鼓舞をもらいました。そして、Dinaのアメリカでのワークショッ プも素晴らしかったです。Dinaは、高レベルのダンス技術を教える際、生徒達がそのレベルに達するように最大限の努力をします。Dinaは、洗練された テクニックを持ち、深いソウルの表現力を持つ正にダンサーの為のダンサーであると思います。

【関連記事】

★Hadiaのパフォーマンス動画や世界中のオリエンタルダンサーのパフォーマンス動画がお楽しみ頂けます★
是非、RaqsSharqiDance YouTubeチャンネルにご登録ください!!!