2011年4月1日金曜日

ジバ


1. ベリーダンスを始めたきっかけは何ですか。
私はダンスが大好きで、大学の頃バレーのクラスを受講していました。1学期の終わりに、「ダンスの夕べ」というショーにて他のダンスのクラスの生徒 達とパフォーマンスを見せる機会があり、私達バレーのクラスは中東ダンスがパフォーマンスをする舞台裏で準備をしていました。舞台裏からベリーダンサーを 見たのを覚えています。その時私はベリーダンサーのアイソレーションや複雑なその動きに催眠術をかけられたかのように魅了されました。そして、ベリーダン スは私が必要としているダンスなのだと感じたのです。

2.ベリーダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。
私は観客の為に踊っていて、彼らは一番のお客様だという気持ちを持つことでしょう。そして、ダンサーとは音楽と人々を繋げる役割があると思います。 又、生演奏で踊るのか、録音された曲で踊るのかにより考慮することに違いがあると思います。そして中東ダンスは神聖で美しい芸術です。私達は中東ダンスを 踊る際、中東文化への尊敬の念を忘れてはいけません。
3.あなたのベリーダンススタイルについて教えてください。
私のスタイルは、伝統的なRaqs al Sharqiベリーダンスに新しい近代的なアラブの動きをミックスしたものです。他のベリーダンススタイルを楽しむこともありますが、私自身のこのスタイルに最もエネルギーを注ぎ込んできたと思います。
4.ベリーダンスとあなたの関係を教えてください。
アイリッシュ系アメリカ人として中東のダンスは私の文化背景の一部ではありませんが、ベリーダンスは私自身の大きな一部となっています。私は、中東の文化そしてダンスを忘れることなく学ぶようにしています。
5.日本のベリーダンサーに助言を頂けますか。
あなたがどれだけベリーダンサーとして上達しても、まだまだたくさん学ぶ余地があると思います。生涯生徒という教わる立場でいることを忘れないこと はとても大切です。たくさんの先生のクラスやワークショップを受講することもとても良い経験です。出来るだけたくさんのことを吸収しあなた自身のスタイル を築きあげてください。又、中東ダンスの基礎を学ぶこと、アラブ音楽の複雑な詳細を知ること、ダンスの技術を磨くこと、舞台で踊る練習を重ねることはあな たをより素晴らしいダンサーにすることでしょう。
6.あなたの理想のベリーダンサーを教えてください。
自分自身のダンスに自信と安らぎを感じているベリーダンサーです。ショーにて、観衆の関心を最初から最後まで離さないダンサーも素晴らしいパフォー マーであるしるしだと思います。又、私を感動させ、笑顔をくれる、時には涙をそそり、音楽を感じさせ、私を感化することの出来るダンサーです。
7.ベリーダンサーとしての将来のプランを教えてください。
ベリーダンスを教え、学び、踊り続けていきたいです。私は、人に活力や希望を与えたり、又、自分自身が人から感激させられることが大好きです。いつか世界中で踊りたいと思っています。

【関連記事】
ジバ -ベリーダンスエボリューションコンペティション優勝者-