2011年4月27日水曜日

スハイラ サリンポアー絶賛の極上のリラックスミュージック



アメリカのスーパースターベリーダンサー、世界で活躍するベリーダンス講師、振り付け師として有名なスハイラ サリンポアーがダンストレーニングの後に使用している極上のリラックスミュージックをご紹介します。
CDのタイトルは「day & night」。
スハイラに、トレーニング後の身体と向き合う時間になぜ「day & night」を流すのか尋ねてみました。
スハイラ :「模倣の表現を探索する為、楽しく踊り続ける為には、1日1回、自分の身体を見つめ直すリラックスした時間が必要です。day & nightは、音楽が身体にどのように作用するのか考え抜かれた極上のリラックスミュージック!スハイラベリーダンスフォーマットの集中したトレーニングを終えた身体をリラックスさせるのに最適の空間を作りだしてくれるわ」と話してくれました。
「day & night」が、ただのリラックスミュージックと違う点は、中国の五行思想の要素を基に作曲されていることとその音楽ジャンルです。
五行思想(ごぎょうしそう)または五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想で、万物はの5種類の元素からなるという説である。 四季の変化は五行の推移によって起こると考えられた。

色、匂い、音、方向、味覚、臓器など、あらゆる物に五行が配当されています。
「day & night」を作曲したクリエーター 摩耶・無我・モーランは、春夏秋冬のそれぞれの季節を、3、4個の楽器を使って表現しています。
春は、楽器レインスティックが水を表現し、ピアノが上がっていく旋律は水が上る春のイメージを表現しています。木(木行)木の花や葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木の成長・発育する様子を表す。「春」の象徴。
夏は、赤、火、南、陽、心臓、小腸に影響するので、身体に刺激を与える音を、シェーカー、壺太鼓、カーベルの音で表現しています。火(火行)光り煇く炎が元となっていて、火のような灼熱の性質を表す。「夏」の象徴。
秋は、Earth Elements、火で燃えて灰になり落ち着いたら土なる様子を、笛、タンプラマシーン、口琴で表現しています。土(土行)植物の芽が地中から発芽する様子が元となっていて、万物を育成・保護する性質を表す。「季節の変わり目」の象徴。金(金行)土中に光り煇く鉱物・金属が元となっていて、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。収獲の季節「秋」の象徴。
冬は、青、黒、水、北、塩味、寒さ、腎臓、陰を表わし、働き過ぎず気を身体の中に溜める、根っこのものを食べると良いとされています。音で表現すると鎮まる音、下がる音、鐘の音に当たり、チベッタンボールや風鈴で表現しています。水(水行)泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。「冬」の象徴。
このような春夏秋冬の1年のサイクルを私達は日々、1日のサイクル「day & night」の中で見ることが出来ます。例えば、朝日が昇る瞬間を「春」の訪れ、昼は「夏」、夕方は「秋」、夜は「冬」と表現した時、春夏秋冬と同じような感覚を1日で体感出来ます。今あなたに必要な季節を摩耶・無我・モーランのday & nightからピックアップして聞くのも良いかもしれません。
「day & night」の音楽のジャンルは、「Wall Paper Music」。オレンジの壁紙がその部屋の住人を温かい気持ちにしたり、元気づけたりするように、音楽が雰囲気を作り、人を元気にしたり、リラックスした空間を作る効果がある。作曲者である摩耶は、音楽をまるで壁紙のように気にしないで貼っといてほしい、日常生活のあなたを元気づける唯ある鳥の囀り、自然の中で感じる滝が流れる音、風が吹く音、何気なくある芸術のように唯流して欲しいと考えている。「Wall Paper Music」とは、作曲者のマヤが「音で人の助けになれるのではないか?」と真剣に考えた末に、生み出された新しい音楽ジャンルです。
「day & night」は赤と緑の2つのCDで構成されています。赤は夏を表わし、朝日がある時に流すことをお薦めします。緑は冬を表わし、寝る前に流すことをお薦めします。陰陽を表わす「day & night」は、血と水と気の流れを良くしてくれます。
音楽が身体を治療、解毒する、音楽を聞きながら自分の身体を見つめる安定した1時間を日常の毎日に取り入れてみてはどうでしょうか。
摩耶・無我・モーラン作曲「day & night」は、鎌倉Hot Stone Spa HAMMAM店頭にて発売中です。
摩耶・無我・モーラン
作曲家 ピアニスト、プログラマー、タブラ奏者。9歳からピアノ,15歳からサンプリングと打込み,作曲をはじめる。19歳でロンドンRoyal College of Music & Dramaに入学。その後ファッションショー(東京/パリ コレクション)テレビドラマ、コマーシャル(ギネス、伊藤園お~いお茶)、映画(大日本人)などで音楽を手掛ける。’08年にはHERMES社のインドをテーマにしたインストアライヴの音楽を手がけるなど多岐にわたって活躍している。