2011年4月1日金曜日

Shabnam


私がShabnamに初めて出会ったのは、 Ethinic Dance Festival 2010 in San Franciscoに て彼女の舞台パフォーマンスを見た時でした。この公演では世界中の多様なダンスパフォーマンスを見ることが出来ます。他の全てのダンサーが群舞で踊る中、 Shabnamはソロパフォーマンスを披露しました。大きな舞台にも関わらず、彼女のオリエンタルダンスの演出はとても力強く、多くの観衆を惹きつけてい ました。私は公演終了後、すぐさまShabnamに声を掛けインタビューの依頼をしました。彼女はとてもフレンドリーで私の依頼を快く引き受けてくれまし た。NBCにテレビ出演をする程の彼女のダンスの技術やバランス感覚には目を見張るものがあります。日本の多くの方々にアメリカのオリエンタルダンサー Shabnamの魅力をお伝えしたいと思います。

        1.オリエンタルダンスを始めたきっかけは何ですか。

私がオリエンタルダンスを始めたきっかけは、セラピストのアドバイスです。その時、私は腰を悪くしてしまい治療に通っていました。そして、セラピス トからオリエンタルダンスは腹筋を強くするから腰痛を治すきっかけになると助言をもらったのです。私はすぐにオリエンタルダンスとアラブ音楽に恋に落ちま した。そして、オリエンタルダンスはイラン人の父を持つ私の文化への自信へと再び繋がったのです。
 2.オリエンタルダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。 
オリエンタルダンスの芸術としての規範と質の高さを表現することだと思います。
 3.あなたのオリエンタルダンススタイルについて教えてください。
私のスタイルは、近代的モダンスタイルです。私はいつもオリエンタルダンスの芸術性を重要視しています。それは素敵な衣装やセクシーさの表現ではなく、ダンス技術のトレーニングやあなた自身のオリエンタルダンス芸術を表現する在り方にあるのだと思います。
 4.あなたとオリエンタルダンスの関係を教えてください。
私の父はイラン出身で、娘がダンサーになることなど到底考えられませんでした。しかし、オリエンタルダンスはいつも特別な機会にある、私が親しんでいる文化であると感じます。
 5.オリエンタルダンサーに助言を頂けますか。
熱心なダンサーは、まずダンス技術の向上とトレーニングに集中することが大切です。立ち止まることなく、学び続け、ダンサーとして成長し続けること でしょう。私は20年のダンス経験がありますが、今でも更なるパーフェクトを求めてレッスンに通い、学び続けています。これは、私が生徒によくアドバイス として伝えていることなのですが、1つ到達したことに留まってしまうと、せっかく上達したあなたのオリエンタルダンサーとしての技術は下降してしまいま す。創造的にダンサーとしてのキャリアを築いていってください。
 6.あなたの理想のオリエンタルダンサーを教えてください。
私はバラエティーに富んだ様々な芸術家やパフォーマーの才能が好きなので、理想のダンサーというのを思い描いたことはありませが、Nadia Gamal, Dina, Bob Fosse, Showgirls, Breakers, Snakes and Birdsから素晴らしいインスピレーションをもらっています。
 7.オリエンタルダンサーとしての将来のプランを教えてください。
オリエンタルダンサーや振付師として、芸術的で新しい挑戦をコンセプトに置いたオリエンタルダンスの舞台芸術に力を注ぎたいと思っています。又、様々なイベントも開催したいと思います。