2011年4月1日金曜日

ファティマ セリン


トルコ出身のファティマ・セリンに とってオリエンタルダンスは文化の一部でした。彼女は、生活を取り巻く音楽を楽しみ、オリエンタルダンスを踊ることが大好きです。その一方で、中東文化の 中でオリエンタルダンスの抱えるジレンマを肌で感じてきました。ファティマのオリエンタルダンスに対する愛情は、多くの人々を幸せへと導いています。トル コ出身のドイツを拠点に活躍するファティマ・セリンのオリエンタルダンスストーリー
1.オリエンタルダンスを始めたきっかけは何ですか。
私 のハートはいつでも中東のリズムを刻んでいます。私はトルコで生まれ、オリエンタルダンスは子供の頃から生活の一部でした。オリエンタルダンスを始めた きっかけは、他の子供達と一緒にフォークロアダンスのグループに所属し、ダンスを習い始めたことです。その後、ドイツへの移住をきっかけに、私はオリエン タルダンサーとしてキャリアをスタートしました。それは、純粋に踊りはいつも私がやりたいことであったからです。その一方で、私の家族は、私がダンサーと してキャリアを積んでいくことに反対でした。しかし、私は自らの道を歩むべくオリエンタルダンサーとしてのキャリアを突き進んで行きました。それは、オリ エンタルダンスは私の大切なものであり、オリエンタルダンスはいつでも私を心地良く満ち足りた気持ちにしてくれたからです。

2.オリエンタルダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。
私にとって最も大切なことは、オリエンタルダンスを通して、中東文化を世界の人々に伝える媒体になることです。オリエンタルダンスは、人々の繋がり を作るものであり、対話であり、生活に喜びを添えるものです。特に観客との繋がりはオリエンタルダンスを披露する際に大切にすべき要素でしょう。オリエン タルダンスは、観客を楽しませ、観客をも一緒に踊りたくなるような雰囲気を作り出し、多くの人々を幸せにするものですが、そこに更に中東文化の素晴らしさ を伝えられたらと私は思っています。
3.あなたのオリエンタルダンススタイルについて教えてください。
ここ数年で私は独自のスタイルを築きあげたと思っています。私は数えきれない程のエジプトの有名な講師、そして、トルコの有名な講師からオリエンタ ルダンスを学んできました。私はエジプシャンスタイルの繊細さ、そして、ターキッシュスタイルのエネルギーを尊重しています。又、国際的なダンサーが各々 のスタイルをオリエンタルダンスへと融合していることも興味深いです。私のオリエンタルダンススタイルはこのような全ての要素を含み、そして、私自身、 ファティマ・セリンを表わすスタイルであるという言い方が最も適しているかもしれません。
4.あなたとオリエンタルダンスの関係を教えてください。

私 はトルコで生まれ、オリエンタルダンスは子供の頃から生活の一部でした。そして、私はトルコの生活を取り巻く音楽を楽しみ、踊ることが大好きでした。とこ ろが、私がドイツにてオリエンタルダンサーの道へと進み始めた時、私の両親、特に父親が私を心配し始めたのです。トルコでは、オリエンタルダンサーを結婚 式や誕生日パーティーに呼び、踊りを楽しむ文化がありますが、その一方で、職業としてのオリエンタルダンス、ダンサーに対して悲観的な一面があります。で すから、私の父はただ私のことを悲観的な見方をしたくなかっただけなのでしょう。しかし、私と父親は、私がオリエンタルダンサーになるのを機に、数年の 間、話をすることすら無くなってしまいました。幸運なことに、私と父親は、彼が亡くなる前に再び仲を取り戻すことが出来ました。父は亡くなる前に、オリエ ンタルダンサーである私を承認してくれました。この事実は私を更に幸せにしてくれました。今では、私の家族も、私の出演するオリエンタルダンスショーに訪 れ、私がオリエンタルダンサーとして伝統的な文化を世界の人々に届けているのだということを承認してくれています。
5.オリエンタルダンサーに助言を頂けますか。
もっ と自身を解き放ち表現が出来るように勇気を持つことが必要なダンサーもいれば、舞台の上の表現に自信を持つ必要があるダンサーもいるでしょう。もっとダン スの技術を学ぶ必要のあるダンサーもいれば、リズムに親しむ練習の必要なダンサーもいるでしょう。唯一、どのダンサーにも共通して言えることは、オリエン タルダンスがあなたに喜びを与え、あなたを心地良くしてくれるのであれば、あなたはオリエンタルダンサーとしてうまくいくはずです!ドイツ語では「空から 師は降ってこない」という表現がありますが、オリエンタルダンスも練習を重ねれば必ず良い結果が返ってきます。
6.あなたの理想のオリエンタルダンサーを教えてください。
私は様々なダンサーのそれぞれの持ち味が好きです。Soher Zakiは いつでも私のアイドルです。彼女のパフォーマンスは何度も見てもあきることはないといっても過言ではない程です。又、エジプトのダンサーDinahの独特 な情熱や感情の表現は素晴らしいと思います。トルコのオリエンタルダンサーTulay Karacaの独特なターキッシュスタイルも大好きです。
7.オリエンタルダンサーとしての将来のプランを教えてください。
私はオリエンタルダンサーとして観客を楽しませること、オリエンタルダンスの講師として私の知識を生徒達に伝えることに喜びを感じています。そし て、世界を旅しオリエンタルダンスをまだあまり知らない人々に伝えることをもう少し続けていきたいです。世界中をオリエンタルダンスと旅ができるなんてこ れほど素晴らしいものはありません。

【関連記事】


Raqs Sharqi Dance YouTubeチャンネルでは、Raqs Sharqi -The Joy of Dance-ブログやフェイスブックコミュニティーにて紹介されたオリエンタルダンス動画を楽しむことが出来ます。
是非、Raqs Sharqi Dance YouTubeチャンネルにご参加ください!