2011年4月20日水曜日

ドミニカ共和国のベリーダンス事情


ドミニカ共和国出身の女性メイリンが、ドミニカ共和国で有名なベリーダンサー、バネッサ・アングロを紹介してくれました。メイリン自身もベリーダンスを習っており、ドミニカ共和国でのベリーダンス事情について教えてくれました。

バネッサ・アングロはカリブ諸国で有名なベリーダンサーです。バネッサは、サンタドミニカに ベリーダンス教室を持ち、多くの女性達がベリーダンスを学んでいます。そして、生徒達はセクシーさを感じさせる程美しいボディーラインをキープしていま す。バネッサ・アングロのカリブ諸国におけるベリーダンスへの貢献は素晴らしいものがあります。
1.ドミニカ共和国のベリーダンス事情について教えてください。
ドミニカ共和国サンタドミニカでは、ベリーダンスはとても人気です。ドミニカ共和国では、パーティーを開く際にベリーダンサーを呼んで踊ってもらうことがよくあります。
しかしながら、ベリーダンスを習う機会は、1984年にバネッサ・アングロが、ベリーダンス教室「Vanessa Angulo & su Grupo」を設立するまでありませんでした。今では、この教室にてベリーダンスを習う生徒は1000人を超え、卒業した生徒が世界に飛び立ち、各々の教室を開いています。卒業生の教室は、サンタドミニカのみならず、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、アメリカ、プエルトリコに到ります。
サンタドミニカにて、バネッサ・アングロは、テレビ、ライブショー、プライベートショーにてベリーダンスを披露することにより、ベリーダンスの魅力を多くの人々に伝えました。そして、ベリーダンスを更なる大衆文化として発展させ、多くの人達がベリーダンスを習うようになりました。
2.ドミニカ共和国でのメイリンのベリーダンスの経験について教えてください。
私は8年間のダンスキャリアがあります。ダンススクールでは、モダンダンスのグループに所属し、ジャズダンス、ヒップホップを含むコンテンパラリーダンスを踊っていました。私達のダンスの講師は、ベリーダンスの動きをレゲトンやヒップホップのリズムに合わせて取り入る振り付けを教えてくれました。私が踊った振り付けで、レゲトンとベリーダンスのミックスがあります。レゲトンはカリブ諸国でとても人気のある音楽です。動画は、実際に私が振り付けで踊ったダンスです。
ドミニカ共和国では、その他たくさんのジャンルのダンスが、ベリーダンスの動きをそれぞれのリズムに合わせて取り入れています。なぜベリーダンスがその他のダンスに大きな影響を与えているのかというと、私の意見ですが、ベリーダンスの動きの美しさと他のダンスとのステップのコンビネーションの良さにあるのだと思います。


3.ドミニカ共和国にはベリーダンスフェスティバルはありますか。
バネッサ・アングロの主催する「Vanessa Angulo & su Grupo」が、毎年ベリーダンスフェスティバルを開いています。ベリーダンスの生徒達は、最新の振り付けを観客に見せることが出来ます。このフェスティバルは、更に多くの人達にベリーダンスの魅力を届け、そして、多くのベリーダンスファンを生みだしています。