2011年4月20日水曜日

ベリーダンスとは適切な呼び名でしょうか?


日本では、ベリーダンスという呼称で多くの人に認識されていますが、世界の国々では何と呼ばれているのでしょうか。
世界各国のオリエンタルダンサー(ベリーダンサー)と友人がこの質問に答えてくれました。
トルコ出身のGizem: トルコでは「Oryanta」 と呼ばれています。
ブラジル出身のJoao: ブラジルでは「Danca do Ventre」と呼ばれています。
スイス出身のFabio: ドイツでは、「Bauchtanz」 イタリアでは、「danse du ventre」 フランスでは、「danza del ventre」 と呼ばれています。 しかし最近では、オリエンタルダンス(各国の呼称で「Orientalischer Tanz」,「 danse orientale」, 「danza orientale」)という呼び名が一般的になってきたような気がします。


日本のオリエンタルダンサーNOELさんは、オリエンタルダンスという名称について以下のように語ってくれました。
私も海外から来日するマスター・ティーチャー達から話を伺って、考えるようになりました。ベリーダンスという呼称の歴史的な背景を聞いて、なるべく使いたくないと思いました。ヨーロッパで活躍されるカメリアさんも、オリエンタルダンスと呼んでいますし、それが一般的のようです。アメリカのフェスティバルの多くはミドル・イースタン・ダンスと書いているように思います。
レバノンのアマーニは日本の雑誌「ベリーダンスジャパン」の中で、「私がオリエンタルダンスと呼んでいるのはベリーダンスと呼ばれる踊りの中からフュージョンを除いたもの、フォークロアも含みません。」と断った上で「ベリーダンスとオリエンタルダンスどちらの呼称も使えますが、オリエンタルダンスという呼び方が好き。お腹の動きが特徴的ではあってもお腹だけで踊っているわけでない。アフリカンダンスやフラダンスも激しい腰の使い方をするけれど、ヒップダンスとは呼ばれずに、その起源やアイデンティティーを尊重する名で呼ばれています」と語っています。
アマーニの場合は、オリエンタルダンスのアイデンティティーを失わないように発展させていくために、本質から変化したものとハッキリと分ける必要があると考えているようです。バレエとジャズダンスのフュージョンはジャズバレエと呼ばれ、さらに変化したものがコンテンポラリーダンスと呼ばれている。ついには「バレエ」という言葉も消えているという例えを挙げています。アマーニの考え方でいうと何スタイルのベリーダンスか、という分け方は違うのかもしれません。
Oreet
アメリカではベリーダンスは何という呼称で呼ばれていますか。
アメリカ人オリエンタルダンサーのOreetは、ベリーダンスの呼称について下記のように教えてくれました。
アメリカの多くのプロダンサーは、「Raks Sharki、又は、オリエンタルダンス」と呼んでいます。 ダンサーでないアメリカ人の間では、ベリーダンスという呼称で呼ばれている気がします。なぜなら、彼らはベリーダンスの芸術体系を知らないということとセクシーダンスという間違えた認識を持っていることが理由にあげられます。
私はイスラエル出身です。 ベリーダンスは私の文化の一部であります。しかしながら、未だに多くの人々がベリーダンスについて教わったことが無く、セクシャルな視点で見ていることも事実です。 私がベリーダンスという言葉を知ったのは、シカゴでの世界フェアでのことでした。アメリカでは、ベリーダンスをパフォーマンスのお腹の動きからベリーダンスと解釈したのだと思います。しかし、最近では、ベリーダンスという呼称がネガティブなイメージにつながることもあるので、私は「オリエンタルダンス」という呼び方に賛成します。そして、ベリーダンスは民族舞踊だからです。その他にも、「Dance Orientale, Middle Eastern Dance, North African Dance and Raks Sharki」という呼称の方が適切であるかと思います。

【関連記事】