2011年7月1日金曜日

エッシェ (BDE2010アジアツアー キャスト)



エッシェ は、カナダ生まれのオリエンタルダンサーで現在は韓国を拠点に活躍しています。
1. ベリーダンスエボリューションのコンペティションについて教えてください。
ベリーダンスエボリューションコンペティションに登録後、自身のパフォーマンス映像を撮影する為に1週間の期間が設けられています。私がコンペティションに登録した時は、ちょうど3ヶ月間のハネムーン旅行にトルコ、オーストラリア、カナダへ出かける時でした。そう、私は自らの人生の新しいスタートで大忙しだったのです。ですから、振り付けを練習するのに十分な時間はありませんでした。



そのことに、トルコに向かう飛行機の中でイライラしたこともありましたが、飛行機乗換の為にマレーシアに宿泊した時、「よし!ここでベリーダンスエボリューションのコンペティションに送るパフォーマンス動画を撮影しちゃおう!」と決めたのです。私は、コスチュームに着替え、メークアップをし、ホテルのジムへと向かいました。ホテルのスタッフは、私が何を始めるのか興味深そうにジムのガラスに顔を貼りつけて私の様子をうかがっていました。

しかしこの後、パフォーマンス動画を撮り終えた私は、ホテルで動画をアップできないことに気がついたのです。しょうがなく次のトルコで動画をアップすることに決めました。そして、トルコに着いた私は、急いでインターネットのアクセスできる場所を探しました。しかし、トルコではYouTubeにアクセスすることが禁止されています。なんとか動画をYouTubeにアップできるアクセスアプリケーションを探しだし、パフォーマンス動画をアップできた時は、本当にホッとしました。

2010年ベリーダンスエボリューションアジアツアーのコンペティションでは、いくつかの問題があり、コンペティション応募の提出期限が3回延期となりました。ベリーダンスエボリューションのサイトにあるコンペティション選考結果に、私の名前を見つけた時は、とても嬉しかったです。それから4日後、ジリーナは振り付けビデオを送ってきました。それからジリーナに韓国で会うまで10日程ありました。私達は、それまでの期間に、ジリーナからの振り付けビデオを見て全ての役割を学ぶ必要がありました。
ジリーナに会う初日、私はとてもナーバスでした。もしかしたら、私一人だけがジリーナに初めて会うのかもしれないという不安があったからです。なぜなら、ほとんどのキャストは、ジリーナにワークショップやショーを通して会ったことがあるのです。ジリーナはとても親切で素晴らしいリーダーです。彼女にとって大きすぎる仕事、小さすぎる仕事というものはないのでしょう。ジリーナはダンスを教えたり、テクニックを伝授するだけではなく、私達がコスチュームの縫っている時も、スタジオを掃除している時も率先して手伝ってくれます。
ベリーダンスエボリューションでは、アサヤ、フェンベール、ベール、キャンドル、フェザーベールをショーで使います。私達は、毎日8時間の練習をしました、ジリーナは毎日のスケジュールをスタジオの鏡に貼り、私達はそのスケジュール通りに準備を進めます。初日は、休憩時間に自分達でコスチュームのサイズ合わせをしました。初めの3日間は、ジリーナやスターダンサーとフォーメーションチェンジに合わせて、詳細チェックを行いました。その練習は、2分間の振り付けに対しておよそ1時間行われました。 4日目からは、ショー全体の練習。5日目には、コスチュームを着て初めて踊りました。6日目には、フルドレスリハーサル。7日目には、劇場でフルドレスリハーサルを行いました。そして、翌日には本番を迎えます。
ベリーダンスエボリューション公演までのスケジュールは、習得しなくてはならないことが多くとてもタイトなスケジュールです。私は普段ダンスの練習に靴を履かないのですが、度重なる練習で、足に水膨れができてしまいました。もちろんこれは、ベリーダンスエボリューションの特訓以前の忙しいダンス活動が原因でもあります。
バリ公演では、もう少しリラックスした雰囲気で行うことができました。なぜなら、バリ公演から初めて参加するキャストは1人だけで、他のダンサーはすでに役割を習得していたからです。バリ公演で最もストレスだったことは、ステージが嵐の為に、最後の1日までセットできなかったことです。又、公演中も嵐の為に30分間パフォーマンスを停止しなくてはなりませんでした。


2.あなたのベリーダンスエボリューションキャストとしての強みを教えてください。
自分ではよく分かりませんが、ジリーナは私を「美しいダンサー」と呼んでいました。それは私にはたくさんの意味を表しとても嬉しかったです。ベリーダンスエボリューションでは、短い期間で多くのことを学ばなくてはなりません。それは私にとって大きなチャレンジであり、素晴らしい体験でもありました。
3. ベリーダンスエボリューションキャストに応募するダンサーへアドバイスを頂けますか。
もし今からジリーナの振り付けビデオを見て練習をしていれば、ベリーダンスエボリューションで役割を習得するのはもっと簡単に思えるでしょう。 そして、ベリーダンスエボリューションのキャストに応募してみてください。 ベリーダンスエボリューションでは多くの友人を作ることができました。今でもベリーダンスエボリューションを通して仲良くなった友人とは、一緒に踊ったりしています。又、ジリーナや他のスターダンサーから学べたことは、本当に素晴らしい思い出です。それは、一つのステージを作るナットやボルトのような部品としての役割を学ぶだけではなく、もっと啓発的な体験となりました。
実用的なアドバイスとしては、コスチュームお直しの為に、フック、ボタン、針や糸などの洋裁キットを持ってくると良いでしょう。

【関連記事