2011年7月20日水曜日

アマーニ


1.オリエンタルダンスを始めたきっかけは何ですか。
私は社会学といくつかの美術学を大学にて学びました。私は夢を叶えて、芸術の世界に足を踏み入れたのです。東方について本やその歴史に関する古い文献を読んでいると、私はいつも本の中で繰り広げられる歴史的な出来事やそのストーリーの中で踊っている自分の姿を想像することが出来ました。
私は踊ることを夢見ていたのです。
私の踊りへの情熱は、学んできた歴史的文化を、踊りを通して表現することにあります。
2. オリエンタルダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。

常に気をつけるべき事は、あなたとあなたの踊りに気品と尊さを与えることです。
あなたの品位を落とすような動きは避けるようにしましょう。
例えば、
  • 大きなヒップサークルをする時に下品にお尻を突き出さないこと。
  • 下品に胸を振らないこと!上品なショルダーシミ―をしましょう。
大きなヒップサークルやショルダーシミ―は、オリエンタルダンスの芸術的な質よりもあからさまにセクシャルな表現をする為に最近になってダンサーによって付け加えられたオリエンタルダンスのボキャブラリーです。オリエンタルダンスの芸術性の品の高さを保つために、私達オリエンタルダンサーは低俗な印象を観客に与えないように十分に注意を払いましょう。
そして、あなたのイメージを落とすような動きは、ダンスのボキャブラリーとして取り入れる必要はありません。自分自身の踊りを批評する目を持ちましょう。あなたのダンスは他の誰でもないあなた自身を反映するものではなくてはなりません。もし自分の中に少しでも疑う気持ちがあれば、一度立ち止まって、自分の心に尋ねてみましょう。
「セクシー過ぎるビックヒップサークルや下品に胸を振ることを自分のパーソナリティーを表現する方法として取り入れるべきかどうか?」
「もし音楽無しでこのような動きをする女性を第三者が見たらどう思うだろうか?」
「音楽とビートがある状況では品のない動きを踊りに取り入れても観客に受け入れられるのだろうか?」
忘れてはいけないことは、オリエンタルダンスを尊ばれる芸術へと発展させる為に何をするべきか決めていく事です。まずは、
  • 最近になって付け加えられたおかしな動きをオリエンタルダンスのボキャブラリーから排除すること
  • オリエンタルダンスが真の美学であることを失わないように発展させること
オリエンタルダンスの更なる芸術性の発展に向けて一緒に活動していきましょう!世界中のオリエンタルダンサーが手を取り合ってこれらの事に取り組めば、私達は今現在置かれているオリエンタルダンスの状況を変えていくことができるでしょう。
3. あなたのオリエンタルダンススタイルについて教えてください。

オリエンタルダンスのスタイルは2つに分ける事が出来ます。それは、個性とテクニックです。
個性とスタイルの関係について
それぞれのスタイルはアーティストの個性を反映しています。そして、個性は目に見えないものなので説明し難いことでもあります。ただ私が言えることは、ダンサー(振付師)が自分で振付したダンスを踊った時、そのダンサー(振付師)がどれだけ明白な論理、創造性、深い洞察力を持っているのか踊りを通して明らかに示されます。
ですから、私のダンスは私の性格や気質などの特徴を示しています。
テクニックとスタイルの関係について
オリエンタルダンスは芸術です。それは単なる踊りの域を超えたあなた自身を表現する芸術なのです。そして、ただ腕やお尻を使って表現するだけではなく身体のそれぞれの部分を使って表現するのがアマーニのスタイルです。アマーニは、オリエンタルダンスの芸術性を高めるために下記のような活動を行っています。
  • オリエンタルダンスを舞台芸術へと発展させる
  • 斬新さを取り入れる
  • 新しいアラブのステップをオリエンタルダンスのボキャブラリーとして取り入れる
  • 様々なオリエンタルダンススタイルを濾過し、観客にその違いが分かるようにする
  • オリエンタルダンスにストーリー性を持たせる
  • “ Batta”, “ Tabiloulha”, “Ammouna fi Al Saiid” “Jamilat el Mamalik” などの特徴をダンス、舞台上での演技や歌に使う。
4. あなたとオリエンタルダンスの関係を教えてください。

私のオリエンタルダンスは私の個性を反映しています。ですから、ダンスと私の経歴は切り離して考える事は出来ません。ダンスと私の人生は一つなのです。私がオリエンタル文化圏に生まれていなければ、私のダンスは全く違った道を通り、全く違ったスタイルとなっていたでしょう。
5. あなたの理想のオリエンタルダンサーを教えてください。
  • Samiaの気品のある優美さ
  • Naima Akef の創造性
  • Katty の優雅さ
  • Nadia の演技力
  • Najwa の持つ強さ
  • Maima Mokhtar の音楽を感じ取る能力
  • Nabawiya Mostapha 素晴らしいヒップテクニック
その他にもたくさんのオリエンタルダンサーの作品に感銘を受けました。
6. オリエンタルダンサーとしての将来のプランを教えてください。

20111025日~29日レバノンのベイルートで開催されるAmani Oriental Festivalがまずは優先すべきプランでしょう。フェスティバルを先導するダンサーとして、オリエンタルダンスの持つ洗練された芸術性の素晴らしさを多くの人達に伝えられるように、フェスティバルを発展させていきたいです。これは私の使命であると思っています。できるだけ多くのオリエンタルダンサーとオリエンタルダンス芸術のエッセンスを蒸留させ、共に調和することのできるワークショップを開催したいと思っています。そして、世界中からゲストティーチャーを呼び集めています。
7. 振り付けをする際に最も大切な事は何ですか。

あなたが音楽に恋をした時、自然と振付を想像できるでしょう。あなたに吹き込む愛情とインスピレーションが、あなたをクリエィティブにします。音楽に恋することは、素敵な振付を創作する為の第一ステップとなるはずです。
8. 誰とどのようにオリエンタルダンスのトレーニングをしていますか。

自主練習に励んでいます。ショーの準備やリハーサルには、私の率いる舞踊一団と練習をしています。
9. オリエンタルダンスのどのような部分にリラックスを感じますか。

私にとって愛情を込めた行いは、私をリラックスさせ幸せな気持ちにしてくれます。
オリエンタルダンスで最もリラックスする瞬間は、観客の拍手を聞き、彼らが楽しんでいる様子を感じる時です。
【関連記事】