2011年7月12日火曜日

ウィロー チャン


1.オリエンタルダンスを始めたきっかけは何ですか。

私にとってベリーダンスは美しく、人生に必要な要素を一つ表現したものなのです。
  • 神聖であり伝統的である。
  • 過去と現在を繋げ、未来を感化する。
  • 女性であることを表現し祝福する。
  • エクスタシーを感じる経験をくれる。
  • 身体と心が繋がる体験ができる。
  • 愛情を感じているような快適な時間をくれる。
  • 音楽になれる。
  • 現在の流れを感じさせる即興がある。
  • 美しい衣装が作れる。
  • 広い領域の感情を表現できる。
  • 人々とコミュニケーションを取ったり、共有したりすることができる。
これらの要素は生命の反射であり、生活のレシピであると考えています。
これが、私がベリーダンスを始めた理由です。

2.オリエンタルダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。

3つの大切なことがあると思います。
1.ベリーダンスの芸術性の高さを伝える。
ベリーダンスは、長年の間、低俗な間違ったイメージを生みだしてしまいました。
私達は、べリーダンスの芸術性の高さと美しさを人々に伝えていく必要があります。
2. ベリーダンスの素晴らしさを皆で共有しましょう。
「ベリーダンスは私の才能であり、皆と分かち合いたい」という意識が与える影響は絶大であると信じています。私達は、時間、アイデア、フィードバックを共有することができます。このような意識は皆にポジティブで有益な影響を与えるでしょう。
3. 純粋でいましょう。
純粋でいることは、芸術家であるあなたに利益をもたらしてくれます。

ベリーダンスの創造性は、あなたの中にある真実を探し続けること、文化や伝統を伝えていくことを体得するには日々の練習が大切であることを教えてくれます。それは、毎日身体の声に耳を傾けたり、ベリーダンスの音楽や伝統の正統性を尊重したり、音楽を聞いた時にあなたの感じるものを正直に自由に表現したりすることの積み重ねです。そして謙虚であることも大切です。
3.あなたとオリエンタルダンスの関係を教えてください。
ベリーダンスを学ぶ前に、ハワイアンフラダンスを10年間学んでいました。その後、エジプトでフラダンス、ポリネシアンダンスを披露しました。その時、エジプトで私はベリーダンスに恋に落ちたのです。その他にも、タヒチアン、アルゼンチンタンゴ、フラメンコ、インディアンダンス、サルサ、サンバ、北アフリカの舞踊、バリの伝統舞踊、バレーなどを学びました。

私はどんな要素がスタイルを形成しているのか理解することはとても大切だと思っています。 その要素とは、文化、人々、神話、音楽、詩、信条、衣装、タブー、歴史やダンスを代表する人への認識のことです。 これらのクラシックで伝統的な要素を理解し具体化するには時間が掛りますが、一度自分のものにすることができれば、その経験はあなたをよりクリエイティブにしてくれます。

私は、多人種の混血であり(中国、ドイツ、イギリス、アメリカンインディアン)、マルチカルチュルなハワイという土地で生まれ育ちました。私の育った環境は、私の独自の視点を形成しました。 私は、ベリーダンスは世界で初めてのフュージョンダンスでありマルチカルチュアルなダンス体系であると思っています。

4.オリエンタルダンサーに助言を頂けますか。
  • あなたの心と体を大切にしましょう。
  • 音楽に素直に反応しましょう。
  • 感情を表現することを恐れないで!そして笑顔を大切に!
  • 即興(タクシーム)に挑戦しましょう。
  • 可能性に制限をつけるのは止めましょう。
  • あなたらしくいましょう。
  • その人らしさを大切にしましょう。
  • いつも踊りたくなるようなお気に入りの音楽を見つけましょう。
  • 感情の無い踊りはエクササイズです。
  • 繰り返しの作業は大切です。
  • 分からないことは質問しましょう。
  • アイコンタクトやポーズのようにダンスをあなたの習慣にしましょう。
  • 他のトレーニング(水泳、ヨガ、バレー、サンバ等)と並行して踊りを学ぶことは効果的です!
  • お水をよく飲みましょう。
  • 旅に出たり、読書をしたり、夢を持ったり、共有したりしましょう。
  • 裁縫をできるようにしましょう。
  • 毎日音楽を楽しみましょう。
  • ベリーダンスの師を見つけましょう。
  • 定期的にベリーダンスの練習をしましょう。
  • 他のダンスにも触れてみましょう。
  • ベリーダンスを楽しみましょう!


5.あなたの理想のオリエンタルダンサーを教えてください。

   視覚で音楽を感じさせてくれるダンサーです。そして、ベリーダンスへ100%の情熱を注ぐ素晴らしい才能を持つアーティスト達です。彼らの存在は、ベリーダンスの芸術性の高さを感じさせ、私をベリーダンスの虜にしました。
  私の初めてのベリーダンスの師である
   Glo Ayson, Mona Said, Tahia Careoka, Dina, Amani, Samia Gamal, Nadia Gamal, Dani Boutros, Diana Tarkan, Tito Seif, Nath Keo, Leila Haddad, Tarik Sultan, Ava Fleming, Aisha Ali, Rachel Brice, Mardi Love, Dalia Carella, Asena, Elena Lentini, Cassandra, Ansuya, Bert Balladine, Sal Vanegas, Lebanese Simon, Dusty Paik
友人である
Meissoun, Aisha of Greece, Anasma, Colleena Shakti
6.オリエンタルダンサーとしての将来のプランを教えてください。
これからもベリーダンス講師、ダンサーとして活動していきたいです。2005年から踊りや音楽を分かち合う為に、世界中を旅しています。
ベントプロデューサーとしては、2008年に設立したPUJA International Dance Concertが4年目を迎えました。このコンサートでは様々なジャンルのアーティストがパフォーマンスを披露し、芸術的交流をする機会となっています。
又、いくつかのDVDプロジェクト(ダンス指導、パフォーマンス、PUJAで出会ったアーティスト達とコラボレーションした作品)を完成したいと思っています。
7.振り付けをする際に最も大切な事は何ですか。

   まずは音楽を愛することです。そして、あなたが踊りを通して伝えたいこと共有したいことを忘れないことでしょう。最後に、あなたの感覚を大切にしてください。感情の無い踊りは踊りではありません。
   もちろん踊ることの楽しさを忘れないように!楽しくなくては踊りではありません。
8.誰とどのようにオリエンタルダンスのトレーニングをしていますか。

   ベリーダンスを習い始めてから、100名以上のダンス講師に出会いました。そして、それぞれのダンサーから素晴らしいものを学びました。現在は、ダンスインストラクターとして活動し、自主トレーニングをしています。踊りの練習に加えて、自身のダンススキルや興味を刺激する機会に挑戦することも大切です。
   例えば、いつもと違う音楽や古い音楽を聞いてみるのも良いでしょう。イヤフォンを持っていつでも音楽に親しむことも大切です。音楽を解釈したり、ジルを使ったりすることも効果的です。又、他のジャンルの踊りと並行してトレーニングをすることもお薦めします。普段使っていない筋肉を使ったり、新しい動きのボキャブラリーを増やしたり、新しいアイデアを発見するのに役に立ちます。
   レストランショー、舞台芸術、ミュージカル等でダンスに触れることもお薦めです。新鮮なダンスアプローチに出会うかもしれません。
   私は振り付けもせずひたすら踊る事に集中することもあります。
   又、あなたのベリーダンスの目標を設定して、目標達成に向けて練習を繰り返すことも有効だと思います。
【関連記事】