2011年6月25日土曜日

Amani Oriental Festival日本事務局を務めるオリエンタルダンサーChicaさん



Amaniの弟さんの結婚式に出席した際のAmaniとのツーショット 左:Amani 右:Chicaさん

Amani Oriental Festival日本事務局を務める比留間千花さん(ダンサー名:Chica)をご紹介します。

Chicaさんは、オフィス勤務の後にレストランに走る兼業ダンサー。

1995年にエジプト人ダンサーのもとでベリーダンスを学び始め、2003年にはテキサスのAustin Collegeにて「初心者の為のオリエンタルダンス」という集中コースを担当しました。それを機に、都内に自身が主宰する教室を開設。現在は、新宿のトルコ料理店パムッカレのレギュラーダンサーをしています。又、赤坂のトルコ料理店スターケバブハウスでもレギュラーダンサーとして毎週踊っていたました。多いときには、月に16回レストランショーをこなし、現在は平均月9回のレストランショーを行っているそうです。

Chicaさんが、Amani Teamの日本窓口となったきっかけは、2004年に尊敬するAmaniのサ
イトにメールを送ったのがきっかけでした。日本事務局としての活動は、フェスティバルのプロモーションと日本からの申込みのまとめ、参加者との連絡など。2005年、2008年には日本でのAmaniワークショップを開催を担当し、2010年にカンバセーションが主催したAmani日本公演とワークショップでは、公式に「協力」という形で参加しました。又、ベリーダンスジャパン誌のAmaniのインタビュー記事やAmaniの連載などを担当しています。そうした機会以外にも、Amaniとの交流が深く、昨年10月にAmaniの個人レッスンを受けにレバノンを訪問しました。

日本事務局としてはフルネームで比留間千花として勤務され、オリエンタルダンサーChicaとして活躍しています。

【関連記事】