2013年5月5日日曜日

タラブ


  • タラブ
モトレブが連れて行ってくれるエクスタシーやトランスを感じる世界のこと。タラブという言葉自体は大昔から存在しており、神様と繋がった瞬間をタラブと呼んでいました。
  • モトレブ
声楽の勉強をしてきた素晴らしい声を持っている歌手であり、聴き手をタラブに連れて行ってくれます。例えば、ウム・クルスームはモドレブです。

  • マカーム
音階
  • シャービー
エジプトでフォークロアのことをシャービーと呼びます。シャービーはエジプトの80%の貧しい市民が聞く音楽。

FacebookでNaomi Takahashiさんから次のように説明いただきました。(Naomi Takahashiさん、ありがとうございました!)
ャビーはBaladiから派生した音楽のジャンルで、例えば、Baladiがリズム&ブルースだとするとシャビーはヒップホップという位置付けになると思います。カイロから生まれた音楽のジャンルで1970年代から徐々にカイロを中心に都市部のworking classを中心に浸透していきました。NYBronxから生まれた(都市部のworking class) Hip Hopと似た所があると思います。





  • テッド、アワディ 
タブラとアコーディオンの掛け合い

シャービーとして紹介された歌の歌