2013年5月18日土曜日

東京イフティファール2013



2013年5月17日、東京イフティファール渋谷公演が開催されました。今回の公演は、なんと5年ぶりの開演。観客として東京イフティファールのイベントに再び参加できた喜びも一入でした。生演奏とベリーダンスショーを満足いくまで堪能した私の心に残った東京イフティファール2013出演パフォーマーをご紹介したいと思います。


 Nicole
広い舞台の上で、群舞で踊る迫力を魅せてくれたNicoleとニコル組。毎回「どんなパフォーマンスを見せてくれるのだろう」と観客にワクワクした期待感を持たせてくれる。東京イフティファール2013でも、観客を飽きさせない数々の魅惑パフォーマンスを披露してくれました。

E-chan & Milla

E-chan&Milla
ATSを代表するダンスユニットE-chan&Millaは、客席から登場し、観客を舞台の中へ引込んでいきました。いつも変わらず可愛い衣装に、2人だからこそできる予想がつかないトライバルダンスの動きや統一感のあるパフォーマンスを見せてくれました。

Huleya
まるで身体から音も奏でているかのようなドラムソロを見せてくれたHuleya。以前、Huleyaは「踊りは音楽を表現する触媒になること」と私にアドバイスをくれたことがあります。音楽を構成する音を丁寧に拾い、身体で表現するHuleyaの踊りは、ベリーダンスに対する真面目さと情熱を感じさせてくれました。

Farasha
真っ赤な衣装を纏うFarashaは、踊りに秘める情熱を見せてくれました。喜怒哀楽を感じさせてくれる感情表現の豊かな踊りは、音楽の世界観を表現するだけではなく、ベリーダンスに対する憧れの気持ちをも持たせてくれました。

SAID
「スーフィーってこんなに力強く人を引きつけるパフォーマンスなんだ」と初めて思わせてくれる程、私と友人は最後までくるくる回るSAIDのスーフィーに陶酔。くるくる回っているだけではなく、数々の飽きない演出は、思い出して楽しくなるほど素晴らしかったです。

Mayady
Mayadyの踊りは、優雅であり、身体の力が抜けるような柔らかい空気感を感じさせてくれる。音楽に負けることのない存在感とその空気感は、どのようにしたら手に入るのだろうかと憧れてしまうほど。

タブラクワイエサ
タブラの生演奏は、本当に素敵です!その場でしか味わえないタブラの奏でる音は、観客を心地よく、日常の喧噪から離れたパラダイスに連れて行ってくれます。毎週末、タブラクワイエサの演奏が聞きたいと思いました。


最後は、東京イフティファール2013渋谷公演の豪華キャストとミュージシャンで写真撮影。こうやって舞台の上のキャストやミュージシャンと観客が触れ合い時間が設けられているのも東京イフティファール2013の魅力の一つだと思いました。また、来年もぜひ開催してほしい!