2011年5月20日金曜日

Kazumi Nazihah (オリエンタルダンサー・フュージョンパフォーマー)

  1.オリエンタルダンスを始めたきっかけは何ですか。
幼少の頃からバレエなどを習っていたこともあり、踊る事は好きでした。2006年にニューヨークに渡米し、大学に通っていました。勉強ばかりの日々で、体を動かしたいなと思っていたところ、近所にベリーダンスクラスがあるのをみつけたのが始めるきっかけになりました。

2.オリエンタルダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。
自分を良く知る事だと思います。 
ダンスの表現には、自身の生き様が現れるように感じます。表現をする上で私が大事にしていること、またダンスを通して発見させられることは、踊りは自分を知っていく作業だということです。 自分の踏むステップの一つ一つが自分の生き様が表されていると思っています。ですから、自分を良く知り、表現したい自分を追求していくことを大切にしています。
3.あなたのオリエンタルダンススタイルについて教えてください。
私がもっとも影響を受けているのがエジプシャンスタイルのオリエンタルダンスです。ここ数年は自分で振り付けをしパフォーマンスすることが多く、ベリーダンスの動きを基本としたフュージョンスタイルで踊る事もあります。

4.あなたとオリエンタルダンスの関係を教えてください。
オリエンタルダンスは、私の一部です。人は誰でも自分を表現しながら生きていますが、私にとって最も本来の自分でいられる瞬間がオリエンタルダンスを踊っているときです。

5.オリエンタルダンサーに助言を頂けますか。
オリエンタルダンスは、身体能力の制限や、年齢、外見にこだわらず、自分らしさを表現できる自由性の高い踊りなので、表現する事を楽しんで踊ってほしいです。

6.あなたの理想のオリエンタルダンサーを教えてください。
観客に、時間を感じさせない、手の届かないような空間で踊ってるような気を起させ、そして、更に現実の世界から幻想の世界へと引き込んでいくダンサーです。

7.誰とどのようにダンスのトレーニングをしていますか。
ニューヨークでは、ノーハンシャリフに師事していました。2010年に日本に拠点を移してからも、ニューヨークにはよく戻っています。そのたびに彼女のレッスンを受けています。又、フラメンコ、バレエも続けています。

8.オリエンタルダンサーとしての将来のプランを教えてください。
2011年6月に銀座にダンススタジオをオープンします。オリエンタルダンスを教えるダンス講師としてたくさんの事を学び、自身の踊りの表現の幅を広げていき、より多くの人にオリエンタルダンスを好きになってもらえるきっかけを作っていきたいと思っています。 そして、日本、ニューヨークに留まらず世界中で踊っていられるダンサーになりたいです。