2011年4月17日日曜日

NOEL [オリエンタルスタイル]


1・ベリーダンスを始めたきっかけは何ですか。
もの心がついた頃からダンスに憧れていて、9歳の時ようやくクラシックバレエを習い始めさせてもらいました。大きな舞台に立つことを目標にジャズダンスを始め、それは10年位本格的にやりました。その間にオリエンタルダンスを見聞きする機会があり強く惹かれましたが、当時は教室が見当たらず、ようやく見つけたのは99年でした。一番私の背中を押したのは、とあるフラメンコの店のママでした。「あなた、絶対これをやりなさい!」と・・・

2・ベリーダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。
その公演やイベントの趣旨や客層に合う演目と衣装で、お客様に楽しんでもらうこと。上品さ優雅さを大事にすること。そして、オリエンタル音楽で踊ること。ルーツの違う音楽で踊ると、オリエンタルダンス(ベリーダンス)ではなくなると思います。
また、ダンスや衣装がよりよく見える環境(劇場や照明音響の整ったイベントスペース、雰囲気の良いアラブ・レストランなど)を選んで踊ることも大事だと思います。
3・あなたのベリーダンススタイルについて教えてください。
オリエンタルスタイルを踊っています。色々な先生から学びましたが、とくにKamelliaさんのダンスに影響されました。彼女の優雅さ、シンプルなのにドラマティックなスタイルにいつもインスパイアされます。
子供の頃からのダンス経験を活かすことや、自分が日本人であるも大事にしています。
そういった少し自由なところも、オリエンタルダンスの魅力と思っています。
4・あなたとベリーダンスの関係を教えてください。
幼い頃からずっとあこがれていた異国の恋人にやっと出会ったような・・・
でもまだ出会ったばかりで、もっと知りたい。
5・ベリーダンサーに助言を頂けますか。
まず音楽ありき。音楽に合う衣装を選び、振付をする。それには背景にある文化や、フォークロアのダンスも理解しないといけないですね。昨今日本での取り上げられ方は、セクシーダンス、ダイエット・エクササイズ、といった形が多いですが、そんな薄っぺらなものではなく、伝統があり文化的な芸術である・・・ということを理解し誇りに思って、皆で取り組めたらと思います。
6・あなたの理想のベリーダンサーを教えてください。
音楽を理解し、それを表現し観客に伝えることが出来るダンサー。中東文化を理解・尊重し、芸術として踊ることの出来るダンサー。そして、自由であるダンサー。
7・ベリーダンサーとしての将来のプランを教えてください。
まだまだ勉強中です。もしかしたら、入り口にさえ入っていないかもしれません。近づいたと思ったら、遠のく。そんなダンスに出会えたので、ゆっくり学んでいきたいです。
インストラクターとしても、一緒に勉強してくれる生徒さん達とじっくりオリエンタルダンスを追求していけたらと思います。
あとは、日本で「オリエンタルダンス」という名称で広まるよう願います!!
極力私もそう呼びたいです。腹踊りって名前は、世界中にあるダンスの中でも特に上品じゃないでしょう?

【関連記事】