2011年4月25日月曜日

KYOKO [シンガポールで活躍する日本人ダンサー]

1. オリエンタルダンスを始めたきっかけは何ですか。
たまたま歩いていた時に、CDショップから流れてきた音楽が、気になり、そのCDショップで「この曲はなんですか?」と聞き、店員さんが「Arabicなんとかって書いてありますがよくわかりません」とおっしゃったので、その一枚を購入し、それからMiddle Easternのリズムに興味を持ち音楽を聴き始め、その音楽に合わせて踊るベリーダンスを知りました。

2. オリエンタルダンスを披露する際に最も大切なことは何ですか。
まずは曲の背景にあるもの、たとえばアラビア語、イスラムの宗教や文化などを、できるだけ学び理解してから踊ることが大切だと思います。そのベースができたら、衣装、曲、踊る場所、など総合的に相性を考えて、ちぐはぐにならないように気をつけなければならないと思います。

3. あなたのオリエンタルダンススタイルについて教えてください。
エジプシャンスタイルのベリーダンスです。

4. あなたとオリエンタルダンスの関係を教えてください。
ゴールの見えない道を歩いている感覚、追っても追っても捕まえられない感じ。しかし、それは不安感ではなく、なかなか到達できない地を求めて歩く期待感にあふれています。

5. オリエンタルダンサーに助言を頂けますか。
日本人であることは永遠に変わらず、日本人がエジプト人(もしターキッシュベリーダンスならトルコ人)と同様に踊ることは不可能に近いと思います。
しかし、質問の2.の項目でも書いたように、自分のできる限り、言葉や文化を学び理解した上で踊ることが望ましいと思います。
そして、自分を「作る」のではなく、自分という存在を使って踊っている空間を「創る」ダンサーになることが大切だと思います。

6. あなたの理想のオリエンタルダンサーを教えてください。
テクニックを誇示するのではなく、テクニックを使って自分のSoulを表現することができるダンサー。

7.  誰とどのようにダンスのトレーニングをしていますか。
普段は台湾人の振付師兼ダンサーである方に、ダンス自体の基礎を指導してもらっています。この方はベリーダンスは勿論、中国舞踊、フラメンコ、など多岐にわたって振り付け、ダンス指導、ステージマネージメントなどをやっている才能あふれる方です。こういう方にめぐり合えたことを本当に嬉しく思っています。
あとは定期的にエジプシャンマスターのWSを受け、エジプトにも定期的に行ってトレーニングしています。
また、踊りの基本としてJazzダンスもやっています。

8. オリエンタルダンサーとしての将来のプランを教えてください。
「ダンサー」としては、それほど長い年月続けられるとは思いませんが、私は舞台を作るのが好きなので、ベリーダンスTroupeをこれからも指導し、自分が現役でショーなどで踊らなくなっても、美しいエジプシャンダンスを踊るTroupeを指導していきたいです。